興味本位ではありますが、随分と長いこと電脳世界の進化を見つめてきました。思うことが多々あり、「これならせめて1年は続けられるかもしれない」という軽いノリで始めたブログだったのです。

 当初は方向性も定まらず、まさに「あれこれ」を書き殴っていましたねぇ。振り返ると恥ずかしい限りです。
 後半からは完全にスマホ・ガジェットに移行し、特に海外の話題を中心にお届けしてきました。急に閲覧数が伸び始めたのもそのあたりで、ピンポイントの検索ワードで飛んでこられる方が増えたのを思い出します。

 ろくにプロモーション等もしていないため、おそらく当ブログの閲覧者はほとんどが検索からいらっしゃる方だと思います。もちろんブックマークをしてくださっているありがたい方も多いのですけど。

 基本的にインターネット上のサイトは、調べたいものがあるから探してたどり着くパターンと、毎日欠かさず見るパターンとに分かれるのではないでしょうか。
 できればそのどちらにとっても有益なものであれば一番良いとは思いますが、なかなかその実現は難しいと改めて考えているところです。まぁ、ブログならば後者を目指すべきとも言えますし、そうなれるよう努力していくのがブロガーとしてのあるべき姿でしょう。
 来年はそんな目標も立ててみようかなというところです。
 単に事実を伝えるだけでは個人運営のブログの意味が無いとも思いますので、あくまで一般的な感想なども交えながら記事にしていけたらなぁと…。

 実際に、海外におけるスマホ・ガジェットの情報を書き出したあたりで、これは自分にとって大正解だったなと感じましたね。ある程度は知っていたものでも、深く調べてみるとさまざまな発見があり、それを元に記事が書けました。むしろ時間的な都合さえ許せば今の倍くらいは更新できたかもしれないというくらいに。
 なんだかんだ言っても、自分が面白くなければ続かないですし、現状のスタイルが一番楽しいなと思いましたので、飽きるまでw継続していくことにします。

 ということで、来年の主な更新の柱を書いておきますね。

○発売になるスマートフォン・タブレットのスペックや噂

○テクノロジーの話題


○価格の情報


○ユーザーレビュー


 例えばマイナーなメーカーやSoCの名前をキーワードにして検索される方がいらっしゃいます。または公式サイトに記されていないスペック情報を求めて迷い込む方もいらっしゃいます。知っている情報は付記しながら、知らなければ時間を費やし検証を重ねた上で書いていこうかと考えています。

 価格の情報は、専用のサイト等では出てこない特価品なども記していけたらと思います。また、海外での価格を日本のものと比較しながらお伝えしていく予定です。

 ユーザーレビューについては今年と同じような台数になるでしょう。要は金銭的な問題ですね(^-^;。とりあえずは3台ほどポチりましたので、届き次第まとめに入る予定です。

 あとは、全体的に見やすいブログになるよう工夫していきます。今のままでは自分で読み返すのも辛い時があるものでw。これはむしろ余暇との戦いですかねぇ…。


 思えばあっと言う間に1年が過ぎ去り、結局仕事以外は何をしてたんだろうと情けなくもなりますが、せめて来年は少しでも自分のために使える時間を増やせたらいいなぁと思います。


 では、本年のご愛顧に感謝申し上げるとともに、来年もよろしくお願いしますと書き添えたところで、2016年最後の更新とさせていただきます。