今日もAndroidくんで使えるアプリを紹介しようと思い、記事を途中までまとめていたのですが、何をどう間違ったのか投稿する前にすべて消えてしまい、完全に意気消沈したのでもう別のことを書きますよorz

 これ、年に数回あるんですよねぇ…。しかも長文を書いたときに必ずと言っていいほど。もしかすると「こんな長文誰も読まねーよ」という神のお告げなのかもしれません。たぶん違いますけどw。

 おそらくキーボードのどこかのキーを無意識に押してしまい、偶然ショートカットになっちゃったんでしょうね。最初の頃はなんとか復旧させようと頑張ったのですけど、あまりに頻発するもので、天災の一つと割り切ることにして…割り切れないorz 時間返してちょorz

 理由はですね、タイピングのスピードだと思うんですよ。だいたい1分あたり180字平均、10分だと集中力が続かなくて1500字程度なんですけど、以前にも書いたように私はカナ打ちなので、相当にスピーディだと自負しております(^-^;。速すぎて悪いことは無いだろうと思ってスピードを極めたつもりでも、まさかこういう落とし穴があるとは…orz

 ごく一般的なブログやら個人サイトやらは、ふんだんに写真やら画像やらを取り入れて見目麗しく仕上げているじゃないですか。これが隆盛の昨今において、ここまでテキストベースの、というかテキストのみのブログを楽しんで読んでくださるとは考えにくいのですが(激汗)、わざわざ読んでいただいて本当に感謝しています。
 私は、画像が伝える情報と文字が伝える情報とでは、圧倒的に後者のほうが筆者の思いが込められるかなという意味から、あえて画像を用いずに書いています。どうしても画像があると、それを見た読者は自分の感想が第一になってしまい、えてして書きたいことが伝わったかどうかは分からずじまいです。分かりやすく伝えるなら画像があるに越したことはないのですが、しっかり読んでいただければ文字でも伝わりますよね。それを目指しているのです。

 ライブドアブログに「ログミン」という機能があります。これは見ていて非常に楽しいアクセス解析ツールなんですが、じっくり読んでくださっているであろう滞在時間が長い方を見るたびに、「あぁぁぁぁぁぁありがとうございますぅぅぅぅ(T_T)」となってしまいます。 逆に、長文に嫌気が差してしまうのか、即効で退出される方もけっこう多く、文章力が無いのかなと反省させられることもしばしば…。え?文章力の問題じゃないって?w
 画像付きでなければ内容が伝わらないのであれば、画像を添付する意味が無いと思うのです。あくまで、文章の補助的要素として画像があったほうがより詳しく伝わるから用いる、というのが正しい使い方ではないでしょうか。 ビジネスの場ならまだしも、趣味のブログですから、やはり私は自分の文章を第一にしたいと考えています。

 というわけで、今後も文字ばかりで非常にとっつきにくいブログであることに大して変化は生じないと思いますが、何卒ご贔屓にしていただけると嬉しいです。決して画像を使いたくないわけではなくて、必要だなと思えば使いますから、そういうレアな場面が来ることも楽しみになさっていただけると一層よろしいかと(^-^;。

 完全蛇足になりますが、パソコンだのスマートフォンだので記事を書いていると「理系?」と言われることも多いのですけど、私はガチガチの文系ですよ。文学部卒業です。自分でも意外ですw。