・OPPO A57がインドで販売開始
・Google AssistantはNEXUS 6P , 5Xでも使用可能になる?
・Samsung Galaxy S8に村田製作所のバッテリを搭載か
・Samsung SM-G615Fのベンチマークデータが公表

 中国はシーンとしています。そろそろ復活の狼煙が上がる頃かと。


OPPO A57がインドで販売開始

 11月にローンチがあり、中国でしか手に入れられなかったOPPO A57が、インドでも買えるようになりました。
 amazon.inやsnapdeal、Flipkartで買うことができますが、いずれも価格は14990ルピー(約2万5200円)と少しだけ中国よりも安くなっているようです。なお、色はゴールドのみとなってますね。

Oppo-A57-32GB-Gold-SDL138094824-4-ebdf9
 そう言えば新製品の話題で取り上げてなかったので改めてスペックをおさらいしておきますか。
 5.2インチ1280*720ディスプレイ、スナドラ435、メモリ3GB、ストレージ32GB、1300万画素/1600万画素カメラ、2900mAhバッテリで、OSはAndroid 6.0となっています。以前も書いた通り、セルフィーのほうに高精細なカメラを搭載している点が大きな特徴ですね。

 Band 1および3にも対応していますし、DSDSも可能みたいですから、人柱になるのもいいかもしれないですよ?


Google AssistantはNEXUS 6P , 5Xでも使用可能になる?

 未だに日本で発売どころかローンチすら無いPixelシリーズですが、その理由の一つにGoogle Assistantの日本語への対応という点があると言われています。

 そのGoogle AssistantがいずれNEXUS 6Pや5Xでも使えるようになるという噂なんですね。
 これは当然ですが海外での話で、日本語対応が可能になるのはPixelが発売になったときかAndroid 8.0のときまで待たなければいけないとは思います。
 それでも、こうしてGoogleが過去のNEXUSのことをしっかり考えてくれていると分かっただけでも嬉しいじゃないですか。7.xだけでなく、Android Oもサポートしてほしいものですよ。

 とまぁ、そんなことを思っていると、Galaxy Sシリーズの音声アシスタントは本当に日本語に対応できるのかという不安が頭をよぎるわけです。
 次はそれを払拭するかのような話題。


Samsung Galaxy S8に村田製作所のバッテリを搭載か

 もう燃えてはいけないということでメイドインジャパンなんでしょうね。海外のニュースと言うより、日本でも大々的に取り上げられているのでご存じの方も多いでしょう。Yahooニュースだとこちらになります。
 逆に「村田製作所?聞いたことないわ」という方がいらっしゃるとは思えませんけど(^-^;、念のために公式サイトも貼っておきましょうか。こちらですね。もちろん、Galaxy S8に関するプレスリリースなどは載っていませんよ。

 まさか日本製のバッテリを積んでおいて、日本版だけ音声アシスタントが不完全だなんてことはありませんよね、Samsungさん…。


Samsung SM-G615Fのベンチマークデータが公表

 GFXBenchとGeekbenchのデータベースに上がったそうです。

 ディスプレイは5.7インチフルHDとなっており、この"SM-G615F"という型番的にもGalaxy Onシリーズ(おそらくSamsungのネーミングルールに則るならGalaxy On 8)ではないかという推測が成り立つはずです。日本では取り扱われていないどころか紹介すらされていないシリーズですけど。

 SoCはMT6757とありますのでHelio P20ですね。Geekbenchのスコアは、シングル840、マルチ3426と、だいたい標準的かちょっと下くらいでしょうか。

 メモリは3GB、ストレージは32GB、カメラは両方とも1300万画素というあたりまでは確認できますが、それ以外についてはまだ不明。まぁどうせ日本には入ってこないですし、価格的にも期待できないでしょうからこれ以後ニュースになることはないかもしれません。

 一応、ソースとなったGFXBenchGeekbenchのリザルトデータベースへのリンクだけ貼っておきましょうか。


 豆知識を2つばかり。

 GFXBenchはカメラの画素数を切り捨てで表記しているので、上記リザルトには12MPと書かれていますけど、計算すると4128×3096=12,780,288となり約1300万画素になります。
 よく数値だけ引っ張ってきているサイトを見かけるもので、老婆心ながら…。ってか海外でもそういうところがけっこうあります。

 また、Geekbenchは低いほうのコアが出てくるのが普通です。だいたいの製品ページでは高いほうのクロックしか書かれていないことが多いので、これは粋なはからいと言えるかも。
 MediaTekの公式サイトでも上のクロックしか書いてないために、「2.3GHzってすげーな!!」なんて8コアすべてがそうであるかのように勘違いしてしまう人もいるでしょう。Helio X25あたりはその典型で、実際2.5GHzのコアは2つしかありませんからね。

 これらは、スペックを気にする方ならぜひとも頭に入れておいていただきたい点です。


 …ちなみにですけど、私の周囲でスペックまで視野に入れてスマートフォンを購入する人の割合は、5%にも満たなかったりします(;´Д`)。それが普通なんですかね。

 いろんな人に聞いてるんですよ。「そのスマートフォンを選んだ理由は何?」って。
 すると、女性のほとんどは「なんとなく可愛かったから」とか「色がオシャレだったから」と答えますね。そんな方々には、5年前のアイスクリームサンドウィッチあたりの超ロースペックスマホをピンクに塗装して売っとけばいいんですよ。半年くらい気付かないで使いそうじゃないですか(^_^;。
 男性でも、「メモリが○GBでSoCが○○だから云々」と答える人は皆無に近いです。まぁそうでしょうね。いきなりそんな理由が出てきたらドン引きしますよね。常にドン引かれている人間がここに居ますから。