・Alcatel IDOL 5SはHelio P20搭載か
・Gionee A1のスペックがリーク
・Xiaomi 自社製SoC"パインコーン"搭載端末の発売を示唆

 昨日のアンケートは、たくさんの方にご回答いただき感謝しています。
 期限を設けていませんので、まだの方がいらっしゃったらどうぞ気軽にお願いいたします。


Alcatel IDOL 5SはHelio P20搭載か

 MWCで5機種を発表予定のAlcatelですが、その中の一つになるであろうIDOL 5Sのスペックがリークされています。

alcatel_idol5s

 Geekbenchのリザルトデータベースにあったもので、Helio P20と3GBのメモリ、OSはAndroid 7.0だそうです。

 IDOL 4は日本にも導入されているものの、4Sはまるで別物のスペックを誇る端末でした。高くても売れる日本市場にこそ投入してほしかったのですが、ポシャるリスクを懸念したのかもしれませんね。
 つまりそれ以下の仕様になるとは考えにくく、最低でも5.5インチで2560*1440のAMOLED、32GB以上のストレージ、1600万画素以上のカメラが搭載されてくると思われます。
 メモリ容量については3GBがAlcatelのお気に入りらしく、ハイエンドであってもずっとこれを貫いてますね。

 家電店でIDOL 4を見て「もうちょっと安ければ欲しいのに」といつも思っているAlcatelの製品なだけに、ぜひとも5Sは導入を検討してほしいものです。


Gionee A1のスペックがリーク

 画像にURLをバッチリ入れるのはあまり好きではないんですけど、「バンバンコピーしてくれていいぜ」ということだと思うのでそうさせてもらいます。
 
gsmarena_002

 これもMWCでGioneeが発表すると見られている端末の一つ。発売は3月15日頃ではないかということです。

 価格的にもスペック的にもミドルハイといったところでしょうか。
 5.5インチフルHDディスプレイ、MediaTek製の1.8GHzオクタコア、メモリ4GB、ストレージ64GB、カメラは背面/前面がそれぞれ1300万/1600万画素、バッテリは4010mAhで、OSはAndroid 7.0だそうです。18Wの急速充電にも対応しているらしいですよ。

 まずはネパールから上陸するらしく、価格は35999ネパールルピー(約3万8100円)。
 SoCは不明なんですけど、Helio P10のクロックダウンバージョンか、MT6752あたりと推測されます。まぁP10だったら堂々と出すでしょうから、後者かなと思いますが。

 また、上位モデルのA1 Plusというものもあるらしく、これは6インチファブレットになる見込みとのことです。早く中身が知りたいですねぇ。MWCの前にこっちもリークされるかもしれません。

 1台でいいからGioneeの端末も触ってみたいものですよ。


Xiaomi 自社製SoC"パインコーン"搭載端末の発売を示唆

 MEIZUのようにSoCメーカーと訴訟になるパターンも多いですし、自社製SoCがあれば融通が利くと考えてのことなのでしょう。
 一部では「QualcommもMediaTekも切り離す」と噂されてますが、そこまでは無いかなと思いますね。HUAWEIと似たような路線で、ラインナップに加える方向と考えるのが正解ではないでしょうか。

 もちろん販売が軌道に乗れば新コアの開発にも動き出すかもしれませんが、まずはA72とA53を使ったオーソドックスなものからスタートするはずです。
 最初の端末は、今年3月末までに発売されるというMi 5cという話で、各種ベンチ等の結果にも注目といったところですね。

 ちなみに"Pinecone"は、中国国営企業から技術提供を受けた民間企業が製造するらしく、その社名が"Pinecone Electronics"なんだそうです。会社のロゴマークにもなっている通り、意味は「松かさ」ですね。
 SoC好きの私としては試してみたい気持ちが沸々と…。


 その他のニュースとしては、既に各所でさんざん書かれている通り、今年発売のiPhoneがすべてワイヤレス充電可能になるというものがありました。同時に、iPhone 7の塗装剥げ問題も話題になってましたね。
 まぁマイナス面はリードしなくていいので(^-^;、そのワイヤレス充電が業界のスタンダードになるように、より完璧なものにしてほしいと願うばかりです。