状況がやむなしでありまして、iPhone5sからを6sへの機種変を検討中であります。

 これまで何の不満もなく使っていたiPhone5sですが、先月の料金明細を見てクリビツしたのですよ。いきなり2500円も上がっているではありませんか。確かに、12月末で月々割が切れたので、カケホとデータ量を変更したときに「あぁ、1000円ちょっと上がるけどこれくらいなら許せるレベルかな」とは思っていたのですよ。でもその際シミュレートした金額より実際は1500円近く上乗せされているではありませんか。何の罠ですか。
 …まぁ適宜調べなかった自分が悪いんですけど、これはさすがに2年毎に機種変したほうがお得なことを仄めかされているわけですよ。5sは下取りには絶対出さないことを心に決めた状態で、ネットでもシミュレーションし、その金額が販売店で提示されるものと同じなのかどうかを調べに行ってきたのです。

 結果、iPhone6sに変えても今の月額に400円程度しか上乗せされないことが分かりました。なんですかこれ。19年も使ってますし、キャンペーンも適用されるみたいですし、価格の是正がどうのこうの言ってた割には実情に影響ないではありませんか。

 ということで、iPhone6sの64GBに変更することに決定。6から32GBモデルが無くなったのは個人的に大きな痛手です。Androidスマホとタブレットに主要アプリをそれぞれ分割して使用している私からすると32GBがちょうど良いのですよ。
 今の5sは最初からそうするつもりで購入したので16GBです。残り容量は3.6GBと表示されています。限界近いですけどね。iOS8はアウトっぽいですが、サイズが小さくなった9は大丈夫みたいです。これでも工夫して使ってきたんですよ…。音楽データとかの類はGoogleDriveに突っ込んでありますし、Androidに同系統のアプリがあればそちらで代用しています。写真も撮ったらすぐクラウドというように心がけてきました。精神衛生上あまりよろしくありませんでしたねぇ~。

 どうも32GBモデルが無くなったのには、Appleの「上位機種への誘導と」いう販売戦略があるらしく、MicroSDが差せない仕様もそんなところに起因するのかよとボヤきたくなってしまいます。64GBとか絶対に必要ないのですけど、何をどう考えてもこのあとの2年を16GBで賄っていける自信が無いのです。見事にAppleの網にかかってしまった自分がいますなorz

 最新のスマホのベンチ結果を見ても、なかなか6sを楽に超える機種というのは出てきていませんので、この買い替えはプラスだとは思うのですけど、つくづく32GBが無いのが悔しいのです。月々あと500円ずつ安くなっていたかもしれませんし。そしたらそのぶんで格安データSIM買って5sに挿せたのに…と思うのですよ。
 最終的には食費を削ってでもその方向で動くことになるのでしょうかねぇ。世知辛いですな。

 地味に手数料の3240円が痛いです。3つ合わせると1万円になりますからorz
 これも24分割してくれたらいいのにと思うのは私だけでしょうか。

 この3240円の支払い時期をずらすために、iPhone6sは3月に入って即の購入にしたいと思います。その前に5sを9.2.1にしなきゃです…。