比較対象として、この1ヶ月に購入した(^-^;「ZenFone 2」と「NEXUS 6P」の数値も再度掲載したいと思います。
 なお、AppStoreにあって無償で手に入れられたのが「Antutu」と「3DMark」だけだったので、それのみです。ということで、これまでベンチとレビューを別々の記事にしてきましたが今回はまとめています。
 ってか、今更iPhone6sの記事を書いても参考にならないでしょうし、極力短めに…orz

Antutu Benchmark
iPhone 6s  130514?
NEXUS 6P  71713
ZenFone 2  59049 

 何でしょうかこの暴力的な結果は(^-^;。何度走らせても13万以下にならなかったのでこの数値で上げておきますorz
 ネットのレビューを見ると6万前後というのが多いので、明らかに私の6sが間違ってるんでしょうけど、何がどうなっているのかは検証する時間がありません。ご容赦くださいm(__)m
 …なら書くなって話なんですけどね(^-^;、似たような結果になって解決法を知っているという方がいらっしゃれば教えていただきたいなと。

3DMark Ice Storm Unlimited
iPhone 6s  28307
NEXUS 6P  24414
ZenFone 2  19929

 確かに納得できる数値です。ゲームやらフルHDの動画やらを見てもカクつくことはありませんし、明らかに他の手持ち機種より速いのが実感できます。
 じゃあ発熱もすごいのかと言うと、まったくそんなことはなく、金属筐体サマサマといった感じですね。
 かと言って、常にフルHDで再生したりとか4Kで動画を撮影したりとか激重のゲームをやったりとかはしないんですけどね(^-^;。マージンがあるに越したことはないという考え方で。

 さて、操作に関しては「3Dタッチ」というテクノロジーが話題になっていますけど、まだ対応しているアプリが少ないんですよね。電話やマップなんかはとても便利だと感じるので、各アプリのアプデにも期待しています。あと、GarageBandもプリインストールされていました。嬉しい(T_T)。これも3Dタッチに対応しているのでしょう。ストリングスのリアルタイム演奏が面白いことになっています。お持ちの方はぜひ試してみてください。

 その他諸々に関しても、iPhoneシリーズは極めてユーザーフレンドリーで使いやすくできています。何ら不便に感じることはないですね。必要なことはしっかり備わっていて、その中でやりたいことが全てできるという作りなんです。Androidももちろんそんな感じなんですけど、iOSはさらに凝縮されたようなイメージですかね。
 欲を言えば、PCとUSB接続した際にツール無しでファイル転送が可能なら便利なのにと思いますが、クラウドを使えばいいだけの話なのでまぁいいことにしますよ。

 5sの時も思ったのですが、この解像度にしてここまで画面が綺麗なのはまさしくRetinaディスプレイの恩恵でしょう。発色も他の端末とは比べ物にならないですし、iPhoneから離れられない理由の一つです。

 新機能はまだたくさんあるのですが、結局使うことなく時間だけが過ぎていくのはいつものパターンですので(^-^;、ご勘弁いただければと思います。指紋認証なんかも、別の端末でも一切登録したことがないですし、パスコードとかロック解除モーションとかも使ったことがありません。不用心な人間なのですよ(´Д`)。

 …さ、主に財政的な理由から、もうしばらくは電脳機器買えないですよorz