・ALLDOCUBE Free Young X5 T8 Pro
・DYNASTY ZD710
・Nextbook Ares 11A

 マイナーメーカーのタブレットはスルーしてきましたが、せっかくなので手を広げてみます。


ALLDOCUBE Free Young X5 T8 Pro

 相変わらずCUBE公式は探しにくいしヒットしない上、更新も遅いのでまだ出てきませんね。
 CUBE T8 ULTIMATEのさらに上の製品という位置付けだと思います。
freeyoungx5
寸法 214×127×8.8mm
重量 338g
OS Android 7.0
CPU MediaTek MT8783 1.5GHz*8?
メモリ 3GB
ストレージ 32GB
MicroSD 非対応?
ディスプレイ 8.0インチ
解像度 1920*1200
メインカメラ 1300万画素
フロントカメラ 500万画素
バッテリ 3800mAh

 まずMT8783について補足しておくと、28nmのA53*4とA53*4によるオクタコア構成で、最大クロックは1.5GHzとなっています。MediaTek公式でも4コア2群扱いですし、本当にすべて1.5GHzだろうかという意味から疑問符を付けておきました。
 リリース年は2015年ですが、4Gをサポートするということもあって特にCUBEのタブでは積極的に採用していますね。

 非インテルのSoCによるタブレットでここまでのスペックのものはあまりありません。大手メーカー以外なら尚更です。
 メインカメラも、カテゴリをファブレットとするだけあって1300万画素が載っています。解像度ももちろん、バッテリもそれなりの容量ですから、タブレットでいろいろ賄いたいというユーザーにとってはベストな1台になっても不思議ではありませんね。

 では価格を見てみましょう。

GearBest.com ALLDOCUBE / CUBE Free Young X5 (26044円)

 タブレットでここまでしてしまうとさすがに割高感は出てしまいますが、並んでいる数字を見たら納得できるものです。
 国内だとヘボいスペックでありながら3万4万ぶん取るタブも多いわけで、こういうのを狙うのもアリだと思うのです。


DYNASTY ZD710

 メーカー名がメーカー名なので、世界中のありとあらゆるところで製品が氾濫しており、いったいどこに公式サイトがあるのかまったく探し当てられませんでした…。情報をご存じの方がいらっしゃったらお教えくださいませ。
zd710
寸法 181×107×7mm
重量 244g
OS Android 7.0
CPU MediaTek MT8163A 1.3GHz*4
メモリ 2GB
ストレージ 16GB
MicroSD 32GBまで
ディスプレイ 7.0インチ
解像度 1920*1200
メインカメラ 200万画素
フロントカメラ 200万画素
バッテリ 2500mAh

 最近は安いタブレットだと解像度が削られることが多いのですけど、これは何年か前にブームにもなった7インチの高解像度タブです。
 ただ、残念ながらバッテリ容量は7インチのそれではありません。ここさえしっかり盛られていればかなり面白い存在だったように思いますね。

 MT8163Aはacerのiconia tabにも搭載されています。タブレット専用SoCで、CPU・GPUともに高クロックの8163Aと、それぞれ少しずつ落とされている8163Bの2種類があるのですが、最大1.5GHzの8163Aでありながら1.3GHz止まりという部分は、やはりバッテリとの兼ね合いがあったのだろうと推測できます。なお、コアは28nmのA53です。

 さて、価格さえ安ければ人柱になるには持って来いのタブということで、実際にいくらなのか見てみましょう。

GearBest.com DYNASTY ZD710 (9058円)

 これはいいですね。国内に流通しているものよりもかなり魅力的です。
 思わずポチリそうになってしまいました。


Nextbook Ares 11A

製品ページ

 Windowsモデルもあるシリーズでして、このAndroid版でもキーボードが付いているのは嬉しいですね。
 というかノートPCですけど。
160909110740-thumb
寸法 286×195×16mm
重量 1436g
OS Android 6.0
CPU intel Atom x5-Z8350 1.92GHz*4
メモリ 2GB
ストレージ 64GB
MicroSD 128GBまで
ディスプレイ 11.6インチ
解像度 1366*768
メインカメラ 200万画素
フロントカメラ 200万画素
バッテリ 9000mAh

 NextbookのAndroidモデルはほぼバージョンが1世代から2世代前なので、6.0なのは気にしても仕方がないことだと思います。もちろんWindowsモデルが使いやすいという方にはそちらの選択肢もありますよ。

 ストレージも十分ですし、ノートPCとして使っても何ら問題ないでしょうね。もちろんキーボード部分はデチャッタブルということで、純粋なタブレットとしても使用可能となっています。

 そして大画面タブレットならば大容量バッテリは必須項目ですから、この9000mAhは大歓迎すべき仕様だと思います。実稼働時間がどの程度なのかにも興味がありますねぇ。

 Walmartでの価格はイマイチ不透明な120.31ドル~179ドル(約1万3300円~1万9800円)だそうです。随分幅があるものです。さて、GearBest.comではどうなっているでしょうか。

GearBest.com Nextbook NX16A11264 (18464円)

 型番のみの表記となっていますけど、Ares 11Aで間違いありません。"A"の部分が"W"になったものがWindowsモデルです。
 これくらいならお買い得と言えるのではないでしょうか。
 大画面のAndroidタブが欲しいという層にしてみたら、衝動的にポチっても不思議ではないと思います(^-^;。


 スマートフォンもタブレットも、バリエーションとコンセプトで勝負するというマーケットのスタイルは変わっていませんね。
 自分に合ったものを可能な限り安く買い求められれば、賢い消費者になれるはずです。