特に困っているというわけではありません。ウィルス付きのは受信時にやっつけてもらってますし、ネットのメールを20年以上も見てきたならば危ないものかそうでないかの判別は付くようになってますから。

 というわけで、たまにはスマートフォン以外の話題でもと思い、なんとなく書き殴ってみることにします。


 先日、とあるサイトのサービスに会員登録したのですが、翌日から大量のスパムメールが届くようになりました。
 各所で登録するメールアドレスを変えているので、流れからしてそのサイトから漏れたのは確実。つまり「生きているメールアドレス」という個人情報を裏で売買してるんですね分かります。

 虱潰しに発信元とか特定してあげてもいいんですけど、そんな労力は無いのですよ。
 と言うか、常にネタが無いか探してしまう病気体質なのでむしろ歓迎してみたり。

 面白いのは、メーラーでスパム設定とか受信拒否とかしているわけでもないのに、ほぼ毎回差出人アドレスを変えて送られるものがあることですねぇ。
 もちろん、中身は必ず届かなくてはならないほど重要なメールというわけでもなく、ごくごく一般的な詐欺メールでして、要するに自身のしていることが正しくないと分かっている顕れなのです。脳味噌足りないなぁ(・∀・)。

 すべて白日のもとに晒して厳罰に処されることを願ってもいいのですが、そんなのは既に専門のサイト様がやっていらっしゃるので手を出すまでもないでしょう。
 ただただ、「あなただけに100万円が当たりました」を鵜呑みにした被害者が出ないことだけを祈ります。ろくなバックボーンも持たない詐欺集団であるが故、1円たりとも無償で誰かにくれてやるなんてことはありません。

 それだけでなく、数人だけが儲かる情報なんてのはハナから疑ってかかるべきです。
 事実ならば誰にも教えず独占しようとするのが賢いやり方でしょ。だいたいにして、人に教えて自分の儲けを少なくするという愚かな思考の持ち主が考え付いたものに、革新的な金儲けの手段があるはずも無いでしょうに。
 例えば、それが万が一罷り通ったとして、その後も引き続き甘い蜜を吸える世の中が存在すると思いますか? ゲームじゃないんだからチートも抜け道も無いですよ。


 とりあえず、大元のサイトに「掲載されているところに登録したら詐欺メールが死ぬほど届くようになりました。早急な対策を要求します」とだけ通報しておきました。
 皆さんは引っ掛からないでくださいねぇ…。