・SHARP AQUOS S2
・Timmy M50

 お盆はしっかり休みたいので絶賛お仕事中です…。
 それに加え、今日のメインはAQUOS S2なので、2つだけの寂しい更新です(__;。


SHARP AQUOS S2

製品ページ

 公式発表がありましたので改めて。ものすごく注目されているせいか分かりませんが、製品ページがかなり重いです。
aquos_s2
寸法 141.8×72.04×7.9mm
重量 140g
OS Android 7.1
CPU Qualcomm Snapdragon 660/630 2.2GHz*4+1.9GHz*4
メモリ 4GB , 6GB
ストレージ 64GB , 128GB
MicroSD 128GBまで
ディスプレイ 5.5インチ
解像度 2040*1080
メインカメラ 1200万画素+800万画素
フロントカメラ 800万画素
バッテリ 3020mAh

 筐体サイズはまさに5インチのそれで、ベゼルレスの恩恵を受けているのがはっきりと分かりますね。ディスプレイを大きくしても本体重量が増えないのもメリットと言えるでしょう。
 なお、アスペクト比は17:9で、今後の主流になってくるはずの2:1により近くなっています。

 さて、一応書いておきますと、標準モデルがスナドラ630/4GB/64GBの組み合わせ、上位モデルである高配版がスナドラ660/6GB/128GBだそうです。
 この「高配版」というグレードはXiaomiをはじめとして中国メーカーがよく使いますけど、日本語にはそんな言葉はありませんので念のため。

 ついでに、スナドラ660と630の違いを補足しておきますね。表のほうが分かりやすいでしょうからまとめてみます。

SoCコアGPUメモリクロック上限
Snapdragon 660Kryo 260*4+Kryo 260*4Adreno 512LPDDR4 1866MHz
Snapdragon 630A53*4+A53*4Adreno 508LPDDR4 1333MHz

 性能差はかなりのものと推測されますよ。
 Antutuだと、660は軽く10万を超えておよそ12万弱、630は信頼できるスコアが見当たらないものの、ポジションとしては625&626の後継であるため、高くても7~8万程度ではないでしょうか。
 ただ、どちらもプロセスルールは14nmですから、バッテリ持ちは十分に期待できると思います。

 このAQUOS S2は、スナドラ630の標準モデルにもLPDDR4を搭載してくれているので、そこまでの差が体感できるとも思えませんが、価格は相当変わってきそうですね。

 現在JD.comで取り扱われているのは630/4GB/64GBのみで、2499元(約4万1100円)となっています。ベゼルレスという付加価値を考えたら至極妥当なところではないでしょうか。
 高配版がどれくらいになるかはあくまで予想でしかないのですけど、せめて2999元(約4万9400円)以下だったら爆発的に売れそうな気がしますよ。

 なお、リークの記事でお伝えした金ピカのバリエーションは今回出てきておらず、高配版の限定色になると考えるのが自然でしょう。
 Band 19が抜けているのは残念ですが、他の主要なところは全て対応してくれていますし、日本人にも狙ってくださいと言ってるようなもんじゃないですか…。


Timmy M50

 いつまで待っても公式に製品ページが上がってこないのですけど、既に各ショップで取り扱われているために紹介します。
s-l1600
寸法 144×72.2×8.8mm
重量 110g
OS Android 6.0
CPU MediaTek MT6737 1.3GHz*4
メモリ 2GB
ストレージ 16GB
MicroSD 32GBまで
ディスプレイ 5.0インチ
解像度 1280*720
メインカメラ 800万画素
フロントカメラ 500万画素
バッテリ 2500mAh

 発売自体は5月だったと思います。未だに上がらない理由は単なる怠慢なのか、それともマーケットの違いによって見つけられないだけなのか分かりません。検索の限界です(__;。

 最大の特徴はとにかく軽いことでしょうか。これでメタルは考えにくいのでプラスチック製なのは確実でしょうけど、5インチでこの軽さはちょっとすごいですよ。一般的なメタル製と50g違うわけで、ヤクルト1本ぶん近くの差と考えればお分かりいただけるかと。

 価格はebayが最も安く、65.99ユーロ(約8600円)。高いところでもamazon.deの76.99ユーロ(約10000円)と、ドイツでそれならコスパはかなり良い部類です。
 そして何と言ってもネコがあざと可愛いw。


 ん~、日々の巡回でチェックしているタブレットの新製品も、スルーしてるのがけっこうあって、ブックマークフォルダが溢れそうになってるんですよねぇ…。
 せめて自分の中にモチベーションを掻き立てる何かがありさえすれば、書く気も起きるってもんですけど(;´Д`)。