・HUAWEI MLA-AL00
・InFocus SNAP 4
・INTEX Aqua 5.5 VR+

 昨年もお断りしたような気がするのですけど、iPhoneについては百番煎じくらいになるので書きません。そういうブログではないですw。


HUAWEI MLA-AL00

製品ページ

 国によって製品名が変わるパターンのリネームモデルです。欧州向けは"nova Plus"、中国だと"麦芒"→マンモスの意でアフリカ等では"Maimang"、そして最初にリリースされた大元はグローバルの"G9 Plus"です。
 メモリとストレージのバリエーションは各国で多少の違いこそありますが、どれも中身は一緒ですね。
maimang5
寸法 151.8×75.7×7.3mm
重量 160g
OS Android 6.0
CPU Qualcomm Snapdragon 625 2.0GHz*8
メモリ 3GB
ストレージ 32GB
MicroSD 128GBまで
ディスプレイ 5.5インチ
解像度 1920*1080
メインカメラ 1600万画素
フロントカメラ 800万画素
バッテリ 3340mAh

 そもそも最初の発表が昨年8月なのでほぼ目新しいところはありません。ただ、日本ではnova Plusの取り扱いがありませんから、スナドラ625モデルが欲しいなら選択肢の一つにはなると思います。

 GearBest.comではHUAWEI製品はあまり安くならない傾向にあるためこんな感じです。

GearBest.com HUAWEI MLA-AL00 (26324円)

 ちょっと面白そうなので価格を比較してみます。

 発売時のG9 Plusの価格は279ユーロ(約3万6800円)と割高でした。
 現在のamazon.comでnova Plusは312.99ドル(約3万4400円)とほぼ下がっていません。
 amazon.cnでは1385.16元(約2万3300円)と最安。
 JUMIAケニアでは56400ケニアシリング(約6万300円)と暴利を貪っています。

 これらはすべて3GB/32GBの価格ですからなかなか驚きですねぇ。

 ちなみに、わざわざ過去製品になるものを取り上げた理由はと言いますと、TENAAを麦芒6が通過したというトピックスがあったからなのです。
 必ずやリネームされて世界中で販売されるでしょうし、動向は注目しておいたほうがいいかと思いまして。
 5.9インチ2160*1080/Kirin 659/4GB/64GB/1300+200万画素/1600+200万画素/3240mAhだそうです。
 これがnova 3になる可能性は極めて高いと予想しています。


InFocus SNAP 4

製品ページ

 昨日のTURBO 5 Plusのスペックもだいぶ間違っていたので修正済みです。
 ちなみに、調べた限りではSNAP 2も3もありませんでした。InFocusの数字の付け方はかなり適当なので、Mシリーズのどれかから受け継いだ"4"なのかもしれないです。
infocussnap4
寸法 147.6×72.7×7.99mm
重量 162g
OS Android 7.0
CPU MediaTek MT6750N 1.5GHz*4+1.0GHz*4
メモリ 4GB
ストレージ 64GB
MicroSD 128GBまで
ディスプレイ 5.2インチ
解像度 1280*720
メインカメラ 1300万画素+800万画素
フロントカメラ 800万画素+800万画素
バッテリ 3000mAh

 MT6750Nについて詳しく書いているサイトは見つけられませんでした。普通にMT6750と大差ないと思いますが、どちらかと言えば6750T寄りなんですかね。

 と言うか、昨日のTURBO 5 Plusよりこちらのほうがスペック的に上だったことに驚きますよ。おまけ的な扱いだったのに、蓋を開けたらとんだ隠し玉じゃないですか…。

 まず最大の売りに挙げられるのがレンズが4つのスマートフォンであるという点でしょう。メインでもf/2.2とそれほどではありませんけど、このインパクトは絶大です。
 メモリとストレージも十分ですし、解像度とバッテリ容量に目を瞑ればアピール度合いはかなりのものだと思います。

 気になる価格は11999ルピー(約2万600円)ですよ。MT6750としては高いものの、4GB/64GBを見たら相当に安く、さらに両面デュアルカメラですからね。日本のキャリアだったら6万円くらいかな…。

 InFocusさん、インドだけで売らずにグローバルでも扱ってくださいよ~(T_T)と切に願うのでした。


INTEX Aqua 5.5 VR+

製品ページ

 Aquaシリーズは派生モデルが多すぎて大混乱なんですけど(;´Д`)。
 たぶん中身は先月書いたAqua Note 5.5と一緒だと思います。
aqua55vr+
寸法 153×77.5×10.3mm
重量 176g
OS Android 7.0
CPU MediaTek MT6737V/W 1.25GHz*4
メモリ 2GB
ストレージ 16GB
MicroSD 64GBまで
ディスプレイ 5.5インチ
解像度 1280*720
メインカメラ 800万画素
フロントカメラ 500万画素
バッテリ 2800mAh

 たぶん筐体も使い回しではないかと…。
 "VR"の要素も"+"の要素も見当たりませんが、ボッタクリではないだけ日本の某メーカーよりマシですw。

 価格もAqua Note 5.5とまったく同じ5799ルピー(約1万円)。
 「ノートなんて名前ダセェぜ!! 時代はVRだろうがよぉッ!!」という人はこちらを選べばいいと思います(^-^;。


 とまぁ、結局iPhoneについても触れておくわけですけど、来年の買い替え時はiPhone Xかなぁと考えております。
 もちろん、店頭で存分に触ってからになりますけどね。Xだけ11月3日とか、待たせ過ぎでしょう…。