まったく何の予告も無く、NEXUS Playerが届いてました(^-^;。
 ソフトバンクでNEXUS 6Pを契約したのでおまけだそうです。そんな話、店頭でも一切聞いてなかったのでちょっとビックリ。まぁ昨年の今頃の旬と言えば旬だったので、タダならいただいておきましょう。ちなみに、1年経ってamazonでは9000円。妥当な値下がり具合いですかな。

np1

 撮影は同じNEXUSファミリーの6Pです。
 箱がシンプルなのは一緒でした。

np2

 本体、電源ケーブル、リモコンと付属の単4電池2本が入っていました。間違ってHDMIケーブルが入ってたら嬉しいなぁと思っていたのですけど、まぁ同梱されてないですよね。当然です。
 説明書は接続方法が書いたものと注意書きの冊子のみで、「分かる人だけ使え」的な印象です(^-^;。

 昨年からレビューはかなりの数があるので、今更使ってみた詳細等は記しませんけど、ざっと見て「使えそう」と感じましたね。別物のAndroidとは言っても、まぁ不自由しない程度のアプリはありますし、YouTube等の動画はもちろん、ネットワークストレージのデータも観られるのは便利でしょう。ファイラもDLしましたが、Bluetoothのマウスとキーボードは必須かもしれません。リモコンは操作しづらいです。スマートフォン用のリモコンアプリを入れればいいのかもしれませんが。
 ただ、けっこうな高性能のCPU(1.8GHz*4)を載せているので、外部メディアに対応してないのが惜しいですね。あと、ゲームをしない人やスマホから全部操作したいという人にとってはChromecastで十分という気もします。値段が半分ですし。
 私は、単体でテレビに繋いでYouTubeが見られるというのは割といいかもしれないと思いました。暇人には持って来いのツールでしょう。

 …しかしまぁ、届いた時に「タダならバラしちまおうか」と一瞬でも思った私を誰か止めてほしかったですよ(^-^;。Root化するとかROM入れ替えるとかの遊びもできますので、早まらなくてよかったです。しかしやはり電源ボタンは欲しかったかもしれません。常時稼働はOSやストレージにとってどうなんだという心配があるもので…。