・Gionee M7 Power
・SUGAR SOAP R11
・LEAGOO S8
・Ziox Astra Curve

 HUAWEI Mate 10のメインカメラはf/1.6だそうです。これは驚き。どんな写真が撮れるんでしょ…。


Gionee M7 Power

 昨日書いたBig Gold 2と同じもののようです。中国公式では大金剛2と書かれていますが、他の国ではM7 Powerになるというような話です。製品ページの登場を含む予約解禁日は9月30日らしいですね。
925201760236PM_635_gionee_m7_power
寸法 156.3×75.6×8.6mm
重量 187g
OS Android 7.1
CPU Qualcomm Snapdragon 435 1.4GHz*4+1.1GHz*4
メモリ 4GB
ストレージ 64GB
MicroSD 256GBまで
ディスプレイ 6.0インチ
解像度 1440*720
メインカメラ 1300万画素
フロントカメラ 800万画素
バッテリ 5000mAh

 6インチでも解像度がHD+ですし、加えてスナドラ435ということで5000mAhはかなり余裕なのではないでしょうか。
 おそらくカラバリも親モデルと同様に豊富だと期待しています。背面デザインもぜひ手に取って眺めてみたい感じ。
 何はともあれ、ミドルレンジのスタンダードはきっとこの方向性になっていくのでしょう。

 はっきりした価格は出ていませんが、インドの予想サイトでは最も安くて19620ルピー(約3万3600円)となっています。これくらいなら手が出せるよという人も多い気がしますね。


SUGAR SOAP R11

製品ページ

 たぶんフランスおよび香港に展開しているSUGARの中国版だと思うんですよ。FやYといった型番を使った製品があるところも一致していますし。
soapr11
寸法 152.37×72.87×8.34mm
重量 不明
OS Android 7.1
CPU Qualcomm Snapdragon 430 1.4GHz*4+1.1GHz*4
メモリ 3GB , 4GB
ストレージ 32GB , 64GB
MicroSD 128GBまで
ディスプレイ 5.7インチ
解像度 1440*720
メインカメラ 1300万画素
フロントカメラ 1600万画素
バッテリ 3000mAh

 日本でこれを取り上げているサイトは見つけられませんでした。そもそもSUGARの端末自体がほぼ話題にならない上に、20日前にTENAAを通過した際、中国系のニュースサイトですらけっこう軽めの扱いでしたからねぇ。
 ちなみに、本家フランスではゴテゴテの装飾を施したピカピカリンのスマートフォンばかりが表立っています。中国や香港ではその路線だとうまくいかないということなのかもしれないです。

 ざっと見た感じ、ウィークポイントになりそうなところも見当たらないですし、少しバッテリ容量が足りないくらいのもので、価格次第では購入選択肢に入ってもおかしくはないと思いますよ。ちなみに、レンズは両面ともにf/2.0と書いてあります。
 なんと、899元(約1万5200円)と、いかにも中国限定っぽいじゃないですか。マイナーメーカーだからこそできる価格面の勝負でしょうか。コスパは素晴らしいの一言です。


LEAGOO S8

 「KIICAAブランドで出る」と書いているところもありますが、予約ページにはその文字列がありませんので、このLEAGOO S8という名称にしました。なお、さらにスペックが上のS8 Proもあるそうです。

leagoos8

寸法 150×69×8.5mm
重量 185g
OS Android 7.0
CPU MediaTek MT6750T 1.5GHz*4+1.0GHz*4
メモリ 3GB
ストレージ 32GB
MicroSD 128GBまで
ディスプレイ 5.7インチ
解像度 1440*720
メインカメラ 1300万画素+200万画素
フロントカメラ 800万画素+200万画素
バッテリ 3050mAh

 まぁ、S8という名前がどうのこうのはさておき、最近の中国メーカーが躍起になって作っている18:9ベゼルレスのてんこ盛りですね。MT6750Tも採用例が非常に多く、はっきり言って価格で選んでもいいような気さえします。

 予約段階では169.99ドル(約1万9100円)と少し高めですが、メールアドレスを登録すると50ドル引きになるそうです。LEAGOOお得意の作戦ですか。
 なお、S8 Proは299.99ドル(約3万3700円)です。勝負に出てきたのでかなりハイスペックなのでしょう。
 詳細がオフィシャルに上がるのは28日とのことです。


Ziox Astra Curve

製品ページ

 かなり思い切った湾曲度です。どこかで見たことがあるとか言っちゃいけないですね分かります。

astracurve
寸法 不明
重量 不明
OS Android 7.0
CPU 不明 1.3GHz*4
メモリ 2GB
ストレージ 16GB
MicroSD 32GBまで
ディスプレイ 5.0インチ
解像度 854*480
メインカメラ 500万画素
フロントカメラ 200万画素
バッテリ 2200mAh

 んー、解像度がHD以上だったら面白かったかもしれないのに、残念ですねぇ。SoCもSpreadtrumだとしたらコスパが悪いです。バッテリも当然少ないですよ。

 価格は7299ルピー(約1万2500円)だそうです。デザインによほど惹かれない限り、積極的に選ぶ理由は無いと思います。
 インドメーカーもピンキリだということが分かる例でした。


 もしかすると明日の更新は1つか2つ程度になるかもしれません…。
 多忙さがまったく予測できない現状でして。