・HUAWEI Honorブランドのベゼルレススマホを12月5日に発表
・Xiaomi 11月2日にインドで新機種を発表か
・Gionee F6LがTENAAを通過
・Elephone S9を年内にリリースか
・Qualcomm Snapdragon 845を12月に発表か

 毎週日曜夜にトピックスをまとめてますが、正直言って週の初め頃のリークは忘却の彼方だったりします…。本当は毎日の更新がベストなんですよねぇ。


HUAWEI Honorブランドのベゼルレススマホを12月5日に発表

 これが果たして何になるかという確定的な情報は無いのですけど、巷では「V10だろう」と盛り上がっています。場所はロンドンですね。

Honor_Save_the_Date-w782

 告知画像からも分かるように、極端にベゼル幅の狭いフルスクリーンスマートフォンが発表になるのは確実。
 つい先日リークされた、V10ではないかと言われるレンダー画像では、ホームボタンが無いことが確認されました。ただ、以前あったフロントパネルのリーク画像とは異なっており、真偽は不明です。
v10render
 SoCはもちろんKirin 970、4GB/6GBのメモリ、64GB/128GBのストレージ、カメラは両面デュアル構成で、5.7~6インチの18:9ディスプレイを搭載するそうです。

 肝心の価格ですが、Honorブランドなだけに、Mateシリーズのような高値にはならないだろうとの見方が強いですね。499ユーロ(約6万5800円)以内に収まれば御の字でしょう。


Xiaomi 11月2日にインドで新機種を発表か

 既存のものではないと言っているのが気になりますね。

xiaomiindianew

 ご存じの方も多いと思われますが、インド市場における急成長企業として有名なXiaomiですから、オリジナルの新機種が用意されていたとしても何の疑問も浮かびません。

 イラストと文字から分かるのは、「急速充電対応」「Mi Note 3ではない」「Mi NotebookやMi Padではない」「セルフィー特化である」という部分。
 わざわざ急速充電を前面に押し出すのであれば、Quick Charge 3以上をサポートするスナドラ搭載モデルであろうと推測できますね。Note 3は否定されており、さらにMi MIXはセルフィーが500万画素なので該当せず、ここ数ヶ月の間に発表されたモデルで当てはまる端末は見当たりません。

 ということでこれらを併せ見ると、本当にニューシリーズの可能性が高いと思われます。
 個人的な予想としては、大容量バッテリを積んだミドルレンジ以下の製品ではないかと。高性能とは一言も書いていないので、スナドラ450も有り得るかななんて考えています。
 母国の中国では450搭載端末は発表になっていないので、インドから始まるならばインパクトは絶大だと思いますよ。

 あと3日ですか。楽しみです。


Gionee F6LがTENAAを通過

 ソースはこちら。筐体画像が上がってないので探したところ、いかにもGioneeらしいデザインのものが見つかりました。本当っぽいです。

ginoeef6l-28-1509165900

 ディスプレイは18:9で5.7インチ、解像度は1440*720です。SoCはスナドラ435で、3GB/32GBと4GB/32GBがあるようです。メインカメラは1300万+200万画素、セルフィーは800万画素、バッテリは3600mAhとなっています。

 シリーズ名は分かっていませんが、M7の派生モデルと同時に発表されるだろうという噂がありますね。Sシリーズのようなハイスペックモデルではありませんから、"Steel 3"とかになるかもしれません。

 できれば1499元(約2万5600円)あたりが理想なんですけど、Gioneeなのでもう少し高いでしょうねぇ。


Elephone S9を年内にリリースか

 実はGearBest.comに連絡待ち商品として上がってしまっています。50727円とまだ高いですけどね。

Elephone-S9-Header

 S8が出た直後から噂にはありましたが、スペックはリークしたサイトによってバラバラでした。「Helio X30だ」「いや、スナドラ835だ」的な感じで。
 ここへきて「どうやらスナドラ660らしい」ということでまとまりつつあるようです。Elephoneでスナドラは珍しい、と言うか久しぶりではないでしょうか。

 ディスプレイは6インチ前後のAMOLEDでもちろん18:9。Galaxy S8のようなキツめの2.5D加工が特徴的です。
 メモリやストレージ、カメラ等については、依然としてはっきりとした情報が見つけられません。本当にスナドラになるのであればこれまでのシリーズ以上に盛ってくるのは間違いないでしょう。

 価格はElephoneらしいところを望みます。できれば4万円以下でお願いしたいところですね。


Qualcomm Snapdragon 845を12月に発表か

 ソースはWeiboです。12月4日~8日にマウイ島で開かれるイベントで発表するのではないかとのことです。
Snapdragon-845-leak
 既にGalaxy S9への搭載は公になっている通りで、この時期の発表に関しても特に疑問は浮かびません。

 ざっくり言えば835のマイナーチェンジモデルですけど、性能に関しては25%アップと言われており、特にAdreno 540から630への進化が取り沙汰されています。
 詳しいクロックは不明なものの、Qualcommがライバル視するのはやはりapple A11でしょうから、それを超えるためのあれやこれやが明かされるはずですよ。

 あくまで個人的な願望を言わせてもらえるのであれば、821が出た時に820搭載端末の大セールが行われたのを思い出しますので、835が半額とは言わずともビックリするくらい安くなってほしいかなぁ…と。


 GSMArenaさんで、"Counterclockwise: going from squarish screen to widescreen"という記事が上げられています。そうそう、一部グラフの数字が間違っていますよ。濃い目のピンクは"16:9"ではなくて"16:10"ですね。

 今でこそ主流は16:9ですが、昔は4:3や5:4が当たり前だったんですよね…。
 来年、18:9の比率がどこまで伸びるのか、楽しみだと思いませんか?


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いしますm(__)m