昨日のアンケートには早速多数の方にご協力いただき感謝しておりますm(__)m

 やはり予想通り世代によって変わってきますね。
 あと、「女性だったらこれを選ぶかな」という選択肢も用意したのですけど、このブログの読者に女性はあまりに稀有ですので、要らぬ配慮でしたorz
 女の人がスマートフォンを選ぶ基準って、たぶん「色がカワイイ」とか「なんかオシャレ」とかなんでしょうね。そんな方々のスマートフォンには8bitのCPUでも積んでやればいいんですよ。内蔵ストレージにもスマートメディアとかを採用したらいいんですよ。GPUだってVoodooで構わないのです。きっと気付きませんから。…まぁ、本体の厚さが10cmくらいになるけどw

 さて、ホワイトデーの記事でもちょっと触れたのですが、最近のスマートフォンがまた筐体縮小傾向にあるというのは明白っぽいですね。
 iPhone SEに触発されたわけではないのでしょうけど、小さいスマートフォンが各社から発売され、売れ行きを伸ばしているということです。

 有名なところでは、SONYのXperia Z5 Compactが挙げられるでしょう。
 4.6型のディスプレイに1280*720の解像度、CPUはスナドラ810で2.0GHz+1.5GHzのオクタコア、メモリ2GB、ストレージ32GB、メインカメラ2300万画素、Androidは5.1となっています。価格は驚きの84888円。…驚いているベクトルがご理解いただければ幸いです(^-^;。

 昨年の9月発売のGalaxy Active neoも4.5インチとけっこう小さめ。なのにフルHDですから、さすがサムスンといったところですか。ただ、他のスペックは極めて残念な感じに仕上がっていまして、それでいて58968円。上のZ5もそうですが、月々割が無かったら一体誰が買うのでしょうか。失笑です。

 arrows Fitもその名の通り小ささがウリです。こちらは5インチと上の2つに比べると大きく感じますが、それでも本体サイズはかなりコンパクトです。1280*720のAMOLEDという点以外は、Galaxy Active neoと似たようなスペックで57024円。…おかしい。arrows M02が同じ5インチでおそらくアーキテクチャもほぼ変わりないというのに29800円。どうしてこうなったw

 とまぁ、このようにコンシューマを舐め切った価格設定は華麗にスルーしましょう。高い物を買っても結局SNSしかやらないのであれば、諭吉さんに羽を生やしたがってるとしか思えません。ならば、逆にSNSしかできないものを選べばいいのです。

 ということで、性能が低くてもとにかく小さい機種を探すとcoviaのFLEAZ POPが見つかります。4インチで800*480、メモリもストレージも上に挙げた機種の半分と物足りなく感じますが、何と言っても価格が草生えますから。



 amazonが価格コムの最安より1600円も安いので貼っておきました。とにかく小さいスマートフォンが欲しいなら選択肢に入るでしょう。スペックが半分でも価格がarrow M02の半額以下ですし。
 …ってか自分が欲しいくらいです(^-^;。取引先とのLINE専用端末としてなら最高っぽいです。

 いろいろ書き連ねても、結局次節には「やっぱりスマートフォンは大画面だよね」と回帰していくのでしょう。何時の世もそんなことの繰り返しです。
 だから私はiPhone 6sとNEXUS 6P持ちなのですよ。我ながら理に適っていてセルフオベーションを禁じ得ません。