・Infinix ZERO 5 , ZERO 5 Pro
・Panasonic ELUGA I5
・verykool BOLT PRO LTE

 以前も書きましたが、11月11日関連でセールを行うECサイトは非常に多く、お世話になっている以下の2店舗でも絶賛開催中です。チェックしてみてくださいませ。

GearBest.com DOUBLE DOWN ON DEALS
Gearbest Get Ready for 11.11 Promotion promotion
Get Ready for 11.11 Promotion


TOMTOP SHOPPING CARNIVAL


Infinix ZERO 5 , ZERO 5 Pro

 噂は3月頃からありました。GFXBenchにも登場していたくらいなので。
 ご存じの方は少ないとは思いますが、InfinixのフラッグシップモデルがこのZEROシリーズです。
 まだアフリカ各国の公式にもお目見えしていませんが、元々は中国メーカーということでGearBest.comで取り扱いがあるのです。
infinixzero5
ZERO 5 , (Pro)
寸法 178×77×7.7mm
重量 197g
OS Android 7.0
CPU MediaTek Helio P25 2.6GHz*4+1.6GHz*4
メモリ 6GB
ストレージ 64GB (128GB)
MicroSD 128GBまで
ディスプレイ 5.98インチ
解像度 1920*1080
メインカメラ 1200万画素+1300万画素
フロントカメラ 1600万画素
バッテリ 4350mAh

 違いはストレージ容量だけのようです。それと、先代ZERO 4は無印とPlusグレードでしたが、今回はProになるんでしょうか。3まではPlusグレードが無かったので変わる可能性はあると思います。発表されてから間違っていたら直しておきますよ。

 スペックを見ても分かる通りのハイエンドモデルですね。アスペクト比は16:9のままですが、だからこそ5.98インチはまさに大迫力に感じられるでしょう。
 カメラも素晴らしいですが、やはりバッテリを盛ったところに拍手を送りたいです。ましてやファブレットなら4000mAh以下では絶対に足りないですし、この部分で訴求力は大きく変わってくると思うのです。

 では価格を。

GearBest.com Infinix Zero 5 (33858円)
GearBest.com Infinix Zero 5 Pro (36704円)

 グローバルバージョンだそうですから、日本語にも対応しているのは間違いないはず。ハイエンドファブにしては至極お買い得ですね。

 ちなみに、先代ZERO 4 Plusはと言いますと、JUMIAケニアで28400ケニアシリング(約3万1300円)、最安のJUMIAナイジェリアでも88000ナイラ(約2万8400円)までしか下がっていません。そう考えると、GearBest.comの初物価格は、即ポチってもいいくらいのものだと思いますよ。


Panasonic ELUGA I5

製品ページ

 またしてもインドでのローンチですが、よくあるローエンドですね。オンリーワンな機能はありません。
Panasonic-Eluga-I5-gallery-5
寸法 143×71×7.5mm
重量 145.5g
OS Android 7.0
CPU MediaTek MT6737 1.25GHz*4
メモリ 2GB
ストレージ 16GB
MicroSD 128GBまで
ディスプレイ 5.0インチ
解像度 1280*720
メインカメラ 1300万画素
フロントカメラ 500万画素
バッテリ 2500mAh

 先日発表されたELUGA A4の5000mAhを見てしまうと、やはりバッテリは少ないなぁと感じてしまいます。価格には反映されているようなので、あとは財布との相談になるでしょうか。

 まぁ、よほどのメーカーファンでも無い限り、我先にと購入する必要性は薄いと思いますよ。
 Flipkartでは6499ルピー(約1万1300円)ですが、これでもまだ高いです。インドメーカーならば9000円前後で同じスペックのものが買えますし。値引き前の価格8990ルピー(約1万5700円)は日本バッシングが起きてもおかしくないレベルでしょう。


verykool BOLT PRO LTE SL5029

製品ページ

 verykoolは3G製品も非常に多いんですけど、それに毛の生えた程度の端末ですね。
boltpro
寸法 144.8×72.8×9.6mm
重量 142g
OS Android 7.0
CPU MediaTek MT6737 1.25GHz*4
メモリ 1GB
ストレージ 8GB
MicroSD 64GBまで
ディスプレイ 5.0インチ
解像度 854*480
メインカメラ 800万画素
フロントカメラ 500万画素
バッテリ 2000mAh

 たぶんSoCが変わっただけで、基本的にはBOLT PRO IIとまったく同じものだと思います。
 まだ販売ルートに乗っていないものでして、正確なところは分かりませんけど、おそらく70ドル(約7900円)程度ではないかと推測します。

 さて、これまではこういった解像度のものはたまにしか取り上げなかったのですが、今回のはちゃんとネタがあるんです。
 こちらをご覧ください。先代BOLT PROです。OSはマシュマロですね。

 お気付きでしょうか。いったいどこに希少価値があるのか不明な3Gスマートフォンが、598ドル(約6万7700円)ですって…。恐ろしいですねぇ。相場を知らない人は買ってしまうんでしょうか。

 別に珍しいことではなくて、どこのECサイトにも激安の目玉商品に混じってこういうのは存在します。ここまで無茶苦茶なのは滅多に見ませんけど(^-^;。
 知識がいかに大切かがお分かりいただける事象かと。


 またまたソースはWeiboですけど、XiaomiのMi MIX 2sがあるなんて噂が流れています。見るからにiPhone Xライクですね。
 しっかりした裏付けを見つけられたら週末のトピで取り上げますので。