・ディスプレイの○インチって実際はどれくらい?
 ○ディスプレイサイズ毎の縦横値
 ○各ディスプレイのイメージ比較
 ○実寸印刷用PDF
 ○まとめ

 今日は新製品もピンとくるものが無く、トピックスにしようかとも思ったのですが、それは明日にとっておくことにして、以前からあたためておいたネタを放出することにしました。

 出発点は、濫発する18:9ディスプレイのイメージがしづらかった点にあって、いったいどれくらい違うのか正確に比べてみたいと考えてやってみた次第です。実機は少なからずベゼルがありますから、これはあくまでディスプレイ部のみなんですけどね。


 さて、まとめる前にざっと注意点などを。

○ディスプレイを完全な長方形として計算した数値です。
○一般的に見るサイズを取り上げています。抜けたものはご容赦ください。
○印刷できるようにPDFにもしました。

 →印刷の際のポイントも併せてお読みください。
○数値は四捨五入なので厳密には多少ずれます。
○特殊なアスペクト比のものには対応していません。
○新たなインチ数のディスプレイが登場しても更新の予定はありませんのであしからず…。


 えーと、まずはこの「インチ」が何を表しているのかから説明したほうが良いんですかね。
 これは簡単でして、「ディスプレイの対角線の長さ」です。
 1インチは2.54cmですので、5インチディスプレイの場合は12.7cmとなります。
 今回は、寸法として使われるのは圧倒的にmmが多いということでcmの表記はしていません。ご了承ください。

 次にアスペクト比ですが、縦と横の長さの比率を表したものです。
 例えば、1920*1080ならば120×16と120×9という感じで、普通はピクセルの比率を意味しますが、各ピクセルが正方形であるものとして長さの比率にも当てはめたものが今回の記事になっています。
 なお、18:9は5.5インチ以上のものについてのみ比較対象に挙げています。
 およそのイメージを掴むためのものですから、実機とは異なる可能性があることをご了承ください。
 また、Mi Maxのような6.44インチでも今後18:9が出てくるかもしれませんけど、まぁそれはそのときの新製品の記事で触れることにしますんで…。


ディスプレイサイズ毎の縦横値

 色付きの部分は18:9です。tableタグで表も付けようかと思ったんですけど、同じものですし、コピーして使う方もいらっしゃらないでしょうからパスで。

size

 数値だけ眺めても何が何だか…でしょうから、比較しやすいように図形にしました。次の項で貼ります。

 なお、5.8インチの16:9って何かあったかなぁ?という状態だったのでスルーしています。18:9ならGalaxy S8とかがありますが、前後と比べてサイズの違いが分かりにくかったので、図は割愛しました。
 それと、注意書きにも記したように、iPhone Xも5.8インチですが、2436*1125という非常に計算しづらいアスペクト比なのでパス。ちなみに、整数比にすると812:375です。なんじゃそりゃ。


各ディスプレイのイメージ比較

 とりあえずjpegで。このまま印刷しても実寸にはなりませんので念のため。あくまでイメージで比べられるように並べてみただけです。
 PCでの表示は問題ないことを確認しましたが、スマートフォンでの閲覧時は幅いっぱいに画像が出てしまうために、最後のほうはほぼ同じ大きさに見えてしまうはずです。
1
2
3
4
6
7
8
9
10

 なんだか見た目で明らかに違うのがありますね…。たぶんどこかで計算違いか写し間違いをしているんでしょうorz
 やっつけ仕事で申し訳ありません(__;。


実寸印刷用PDF

 こちらでPDFが開きます。実寸で印刷するために以下の点をお読みください。

※最新のAdobe Readerをご利用いただいたほうが確実です。

pdfsetumei

※古いReaderの際は「ページの拡大/縮小」のダイアログを「なし」に、または、「サイズオプション」で「実際のサイズ」にチェックを入れてください。

※印刷品質は別に300dpiでも構いません。

※合計7ページと大きめです。A4用紙だと大画面ディスプレイ2つが限度だったもので…。


まとめ

 ベゼルレスデザインとかフルスクリーンスマートフォンとか呼ばれる類のものは、これらに細~い枠が付いていると考えればけっこうイメージしやすいのではないでしょうか。

 あと、5.7インチから6インチまでの1インチずつの刻みは、一瞬では判別ができないくらいの僅差ですから、必ずしも大きいほうが良いとは言い難いのも事実かと。もちろん5.7インチと6インチは大きく違いますので、これは見かけ上のマジックなんでしょうけど(^-^;。

 また、16:9と18:9の違いについても、見ただけで分かるようになっていると思います。キャリアのショップに並べて置いてくれたら良いんですけど、うちの近くではそんな粋なサービスをしているところは無いもので(;´Д`)。

 えーと、それとですね、印刷したものをハサミで切って、所持している16:9の各スマートフォンに実際貼り付けてみたら、長方形のものはズバリフィットしましたよ。角丸ディスプレイは持ってないため分かりませんけど、たぶん微妙に違うのではないかと思います。
 結果的に、18:9はまだ買ったことがないので、早く手に入れなくては…という変な義務感が湧いたことはナイショ。


 という感じで、いつもは誰の役にも立たないようなことを連々と書いているばかりのブログですけど、こういうのもたまにはいいかもと思った休日でした(^-^;。