・ONKYO TW08A-87Z8

 最近は完全オリジナルの国内タブレットがやたら少なくなりましたねぇ。これも果たしてメイドインジャパンなのでしょうか。


ONKYO TW08A-87Z8

製品ページ

 法人向けオンリーじゃないんですからもう少し型番に独創性を込めても良いと思うんですけど、まぁいいか…。
onkyotw08a
寸法 215.2×128.4×8.7mm
重量 380g
OS Windows 10 Home
CPU intel Atom x5-Z8350 1.44GHz*4(TB1.92GHz)
メモリ 2GB
ストレージ 32GB
MicroSD 256GBまで?
ディスプレイ 8.0インチ
解像度 1280*800
メインカメラ 500万画素
フロントカメラ 200万画素
バッテリ 4500mAh

 よくある8インチWinタブです。どうしてもタブレットはWindowsじゃなきゃダメだという人は選択肢の一つにはなるでしょう。
 しかし、x5-Z8350だと4500mAhあっても決して多くはないというのは実証済みですから、いかにロングサイクルテストに合格した物を使おうがここは別に拍手を送る部分でもありません。intel製のSoCを使うなら、8インチでもせめて6000mAhは盛ってほしかったですよ。

 さて、価格は税込み27864円だそうです。ほぅ…。

 今ですねぇ、中華パッドはですぇ、デュアルブートのx5-Z8350が1万円前後で買えるんですよぉ。冒頭で書いた文章がここに繋がっているわけです。
 日本メーカーじゃなきゃダメだという方、ちょっとだけでも頭を柔らかくすると、1万円以上もお得な買い物ができることに気付けますよ。


 海外製の物、特に中国製だと異様なまでに叩くサイトが多いです。そんなところに限って、国内メーカーの製品になると手のひらを返したように提灯記事を書くんですね。

 これも各所で一切の突っ込みも無く紹介されている現状には、憤りを通り越して嘆息するのみですわ…。