・Lenovo Tab 7 , Essential
・bq BQ-1056L Exion

 これ以上溜めておくと来週からキツくなりそうだったので、サクッと書いておくことにしました。


Lenovo Tab 7 , Essential

製品ページ(Tab 7)
製品ページ(Tab 7 Essential)

 既に発表から1週間が過ぎてしまいました。新鮮味が薄れてしまって申し訳ありません(__;。
lenovotab7
Tab 7 (Essential)
寸法 193×98.7×8.4mm (194.8×102×8.8mm)
重量 260g (254g)
OS Android 7.0
CPU MediaTek MT8161 1.3GHz*4 (MT8167D)
メモリ 1GB
ストレージ 16GB
MicroSD 非対応
ディスプレイ 7.0インチ
解像度 1280*720 (1024*600)
メインカメラ 500万画素 (200万画素)
フロントカメラ 200万画素
バッテリ 不明

 同シリーズに属するとは言っても、筐体からして違うんですね。
 それから、SoCも異なっています。MT8161はA53コア、MT8167DはA35コアですので、性能と省電力性に差があることになりますか。
 気になったのは、Tab 7がLPDDR3、EssentialがLPDDR4という部分でした。解像度では敬遠したくなるEssentialで、ここに惹かれるという層は少なからずいそうな気がするのです。
 あと、バッテリ容量が明かされていないのは不親切だと思いますよ。

 価格はそれぞれ、99.99ドル(約1万1200円)、79.99ドル(約8900円)となっています。
 素のAndroidを搭載したタブレットは希少性が高いですし、衝動買いしても良いくらいの安さではないでしょうか。


bq BQ-1056L Exion

製品ページ

_01_photo_630x475_exion

寸法 241.6×170.5×10mm
重量 525g
OS Android 7.0
CPU Spreadtrum SC9832 1.3GHz*4
メモリ 1GB
ストレージ 16GB
MicroSD 32GBまで
ディスプレイ 10.1インチ
解像度 1280*800
メインカメラ 500万画素
フロントカメラ 200万画素
バッテリ 5000mAh

 4G通信が可能な10インチタブですね。
 SC9832ですから性能は期待できませんが、動画鑑賞用としてはなかなか良い選択肢ではないでしょうか。バッテリ容量もそれなりだと思います。

 残念なことに、画面サイズだけでタブレットの値段を釣り上げる日本のキャリア様とは違い、他国はしっかりと性能を基準にして価格を決めつつあります。
 この波は中国から始まり、ロシアやアメリカ等へも浸透している最中ですね。インドはまだタブレットのコスパがあまり良くありませんけど、じきに近付いてくるはずです。

 という感じで、6990ルーブル(約1万3300円)という価格は妥当そのもの。
 amazon.co.jpのマーケットプレイスもこういうのを並行輸入品で扱えば良いのにと思います。


 ベッドの上に被さる形状で寝ながら見られる大型タブレット用のスタンドを誰か開発してくれないですかね(^-^;。そしたら10インチ超えのタブはもっと売れる気がします。