・Xiaomi Redmi 5 , PlusのPVが公開
・HUAWEI nova 2Sの画像がリーク
・Gioneeもクラムシェル型ハイエンドを開発中か
・Android Goが公開準備完了

 今日発掘した新製品はほぼ3Gモデルだったため、トピックスをお届けします。


Xiaomi Redmi 5 , PlusのPVが公開

 7日ローンチの2機種をPVで拝むことができます。



 まさかauのCMに触発されたとは思いませんが、随分と古風な趣のある作りですね(^-^;。
 何を言ってるか全然分かりませんが、面白いのは確かです。

 それよりも注目しなければならないのがその筐体。かなり大きく見えるのはベゼルレスデザインの恩恵だと思います。
 以前のWeibo公式に上がった予告では、新たなカラバリも明らかになったことですし、明日が待ち遠しくなってしまいます。
 と言うか、コメント欄はSNH48への愛を語る人が湧いていて笑えますねぇ。端末について語れよと思うんですけど。これを以てどこかの国の人達に「人の振り見てなんとやら」を語りたい…。


HUAWEI nova 2Sの画像がリーク

 これも7日のローンチです。Honor V10がJD.comだけで57万件のレジストレーションを記録したらしく、似たようなスペックのnova 2Sも人気が出そうですね。

nova2sleak

 当初言われていたKirin 670ではなく、960になったそうです。novaシリーズがハイエンドを積んできたというだけでもすごいのに、2000万/1600万、2000万/2000万のクアッドカメラを搭載した点はさすがHUAWEIだなという感じです。
 もちろんディスプレイは6インチ18:9FHD+で、メモリも6GB。それでいて2999元(約5万1000円)と言うのですから恐れ入ります。

 しかしまぁ、HAUWEIの偉い人があれだけ「日本大好き!!大切なマーケットだよ」と言っていた割には、nova 2すらも導入すらされていない現状ですから、このnova 2Sが入ってくるとは考えにくいですね。
 Honor V10と合わせて、年明けまでに動きが無ければまたしてもスルーだと思います。


LG G7のコンセプト画像

 Samsung Galaxy S9のライバルであり、当然出てこなくてはならない存在のLG G7ですが、DBSデザイニングがコンセプト画像で紹介しています。



 非常に薄い筐体でエッジは極めて鋭角です。こういうのもまた近未来ですね。

 ディスプレイは5.8インチQHD+の完全ベゼルレス。スナドラ845、メモリ8GB、ストレージ128GB、カメラもクアッドで1600万デュアルと800万デュアルとされています。バッテリは3500mAhで防水性能も有しているとか。

 早ければ1月には情報が出始め、2月のMWCでお披露目でしょう。リリースは4月か5月あたりとしているサイトが多いです。
 フラッグシップには夢があってワクワクしますね。


Gioneeもクラムシェル型ハイエンドを開発中か

 ソースはこちら
 興味深い端末がTENAAを通過しました。SamsungのW2018が発表されてから日が浅いので、パクリではなく、同時期に進行していたものと思われます。というか、型番がまさにW909の後継となるW919ですから、少し遅くなっただけでしょう。なお、W909は2016年3月でした。

s_4d20a1cf56a64fc1a7046323ffc29374

 解像度こそ4.2インチHDと劣りますが、SoCはスナドラ835であり、6GB/128GBとハイエンドらしさをアピールしています。W909がHelio P10でイマイチ非力だったことを考えると相当な進化ですね。

 筐体自体はW909のほうが個人的には好みですけど、性能と天秤にかけたらやはりこちらですかね。

 価格ははっきりしていませんが、W909がJD.comでなお3999元(約6万8000円)ということなので、それより安くはないでしょう。SamsungのW2018までは及ばずとも、それなりに高くなるのではないかと推測できます。


Android Goが公開準備完了

 Googleのオフィシャルブログはこちらです。

oreogo

 OSが無ければスマートフォンもただのオブジェクトですから、ここまでの普及に際してGoogleの果たした役割は極めて大きいと思うのです。ある意味、PCにおけるWindowsよりも、さらに日常的な浸透を見せているのではないでしょうか。

 いくつかポイントをまとめてみます。

・Android Goは8.1に内包
・メモリ512MB~1GBの端末に対して最適化
・各Googleアプリの軽量化
・アプリケーション起動の高速化

 ここらあたりが注目すべき点ですね。主に端末の普及が進んでいない新興国に対し、ローエンドでも扱いやすいOSを提供することが狙いとされているようです。
 Googleの見立てでは、このAndroid Goにより新たに10億台のAndroid端末が増えるということで、革命的なリリースと言えそうですね。

 8.1は今日リリースされます。


 スマートフォン本体の普及台数に関して言えば、日本はとっくの昔に人口を超えているんですよね。世界の中でも珍しい国なのです。
 そしてiOSのシェアが世界一高い国でもあります。Androidを使っていると「マジで?」とか後ろ指をさされてしまうおかしな風潮が根付いてしまいました。


よろしければポチっと押してくださいませ。いつもありがとうございますm(__)m