・au Qua tab QZ10
・au Qua tab QZ8

 1ヶ月ほどタブレットカテゴリの記事をサボっていました。無かったわけではありません(__;。


au Qua tab QZ10

製品ページ

 auオリジナルブランドのQuaタブです。いつもと同じ感じでどこがどう新製品なのかとも思いますけど。
qz10_color_02
寸法 259×167×8.6mm
重量 不明
OS Android 7.1
CPU Qualcomm Snapdragon 625 2.0GHz*8
メモリ 3GB
ストレージ 32GB
MicroSD 256GBまで
ディスプレイ 10.1インチ
解像度 1920*1200
メインカメラ 1300万画素
フロントカメラ 500万画素
バッテリ 7000mAh

 フルセグ・ワンセグが付いているなんて聞くとNHK様が忍び寄ってくる気がしますねw。買った瞬間に視聴用のアプリをアンインストールすると受信料は払わなくて良いのでしょうか。一人暮らしなら切実な問題だと思います。

 それはともかく、タブレットとしてはなかなかのスペックですから、大きい画面で4G通信のできるタブが欲しかったら選択肢には入るでしょう。加えて防水機能もありますから、使える場面は広がるはずです。

 価格はまだ分かっていません。めやすとしては2万円台後半までなら出せるといったところでしょうか。3万円を超えるとコスパが悪くなってしまうと思います。


au Qua tab QZ8

製品ページ

 何て言うか、捻りのないスペックですこと。
qz8_color_01
寸法 214×126×8.3mm
重量 325g
OS Android 7.1
CPU Qualcomm Snapdragon 430 1.4GHz*1+1.1GHz*4
メモリ 3GB
ストレージ 32GB
MicroSD 256GBまで
ディスプレイ 8.0インチ
解像度 1920*1200
メインカメラ 1300万画素
フロントカメラ 500万画素
バッテリ 5200mAh

 スマートフォンへの充電機能も備えたタブレットだそうです。確かに8インチで5200mAhを積んだタブは国内だと珍しいですね。まぁ、モバイルバッテリが当たり前の物になっている昨今だと、わざわざタブレットから充電する場面があるかという疑問も残りますが。

 これも価格は未定のようです。

 それよりも、タブレット専用の料金プランがありまして、それについて一言物申したいなと。
 2年とか3年とかの契約だとパケットはシェアでデータは付随しません。期間内は契約解除料がかかります。7GBのプランもありますが、これは縛りが無いのかと思ったら注意書きにしっかり2年とありました。重要なことなので大きく記す必要があるんじゃないでしょうか。…まぁ、そんなのは良いですよ。
 言いたいのは、縛りがあるなら2~3年使える端末の選択肢を用意してくださいということなんです。
 ただでさえ端末代金以外に基本使用料が取られる意味も分からないのに、半年から1年使ったら旧世代のロートルになるのが明白な物に堂々と縛りを置くシステム。果たしてどこからもツッコミが入らないのかと思ってしまいます。
 はい。結論は以下の記事末尾にまとめます。


 あくまで個人的な意見ですのでご理解くださいね。

 私はタブレットのプランをキャリアで契約するのには賛成しません。理由は上に挙げた通りです。
 特に、データが付かないシェアプランに基本使用料が掛かるのはおかしいですよ。スマホありきならテザリングで十分対応可能ですし、わざわざ4G通信可能なSoCを選ぶ必要もありません。2年で48000円も納めるなんて割に合わないでしょう。普通にキャリア非契約のiPadが買えてしまいます。

 型落ちするというマイナス部分もあるのですが、大画面のタブレットは充電回数が嵩むことによりバッテリの劣化が早まることも関係してきますね。ですから、基本的にはタブレットを買う際にはバッテリ容量に注目すべきだと考えています。

 半年サイクルで非キャリアWi-Fiモデルの安いのを繋いでいくか、4G通信可能なハイエンドタブを格安SIMで使うかの2択が正解だと思いますよ。

 何も考えずに次々と買ってはゴミにしてきた私が言うんですから説得力はあるはずです(^-^;。

 う~ん、今日は海外の新製品まで手が回りませんでした。無念…。