・Motorola G6シリーズの画像とスペックがリーク
・SONY 今年のXperiaのフラッグシップはXZ Proになるらしい
・ASUS ZenFone 5 Liteがロシアの検査機関を通過
・ZUK 新製品はやはりLenovoブランドからか

 MEIZUのS6など新製品もあるにはあるのですが、トピックスを先に書いておくことにします。


Motorola G6シリーズの画像とスペックがリーク

 MWCで発表されるはずのG6シリーズがリークされました。バリエーションモデルとして、Plus、そしてPlayもあるようです。G4 PlayはありましたがG5では存在しなかったため復活と見て良いでしょう。

moto-g6-dl-980x705

 デザイン的にはこれまでの流れを受け継いでいますが、最大の違いは18:9ディスプレイになった点ですかね。G6とG6 PlusはFHD+になるらしく、普及価格帯モデルにあっては一段上です。サイズはそれぞれ5.7インチ、5.93インチだそうです。
 SoCはスナドラ450と630。ミドルレンジであることが分かります。メインカメラはデュアルで、セルフィーもシングルながら1600万画素とされています。

 Playに関して詳しいスペックは明らかになっていません。画像を見る限りではこれだけ16:9のような気もします。廉価版だけあって、今回リークされなかったのは必然とも言えるかもしれませんね。

 日本でも人気のシリーズなだけに、期待している層も多いのではないでしょうか。
 その他、モトローラの主力製品であるX5やZ3も準備が進んでいるようですし、楽しみが尽きません。


SONY 今年のXperiaのフラッグシップはXZ Proになるらしい

 Premiumを使ってしまっているからというのもあるんでしょう。

s_53f04dc027834c4f81eac37faec13517

 あくまで噂段階に過ぎないのですが、各所でも伝えられている通りです。

 ディスプレイは5.7インチで遂に18:9に、AMOLEDを採用した4Kになるとのことです。
 SoCはもちろんスナドラ845で、メモリ6GB、ストレージ128GB、バッテリ3420mAh、カメラは1800+1200万画素、IP68にも対応するなんて書かれてますね。

 もちろん日本のキャリアでも取り扱われるはずですけど、ここまでのモデルになると心配なのは価格。軽く10万円を超えてくるのは確実でしょう。Samsungあたりへの対抗意識は分かりますけど、そこはユーザーのために頑張ってほしいものですよ…。


ASUS ZenFone 5 Liteがロシアの検査機関を通過

 販売が芳しくないのはASUSも同じでして、CEOのJerry shen氏がZenFone 5シリーズの投入を急ぐように指示したことも明らかになっています。

736271

 TENAAなどとは違ってロシアでは認可を受けた時点でスペックがリークされることはなく、発売されるであろう機種が分かる程度だそうです。

 そんな少ない情報の中からヒントを探していくと、型番がZC600KLということから6インチモデルであることが分かります。このサイズで16:9ということは現状考えにくいので、やはりアスペクト比は18:9になるでしょう。
 また、"KL"の部分はSoCメーカーを表しています。ということでQualcommになりますから、スナドラと推測できますね。"Lite"という製品名で想像できるのは450あたりかと。

 MWCでお披露目されるのか、それとも独自のイベントなのかは分かりませんが、3月にはシリーズの全容が明かされるはずです。日本にはどのモデルが入って、価格がどうなるかも気になるところです。


ZUK 新製品はやはりLenovoブランドからか

 画像は、かつてのZUKのCEOでありLenovoの副社長のChang Cheng氏が、自らWeiboに上げたものです。

6cbe1de5ly1fnhau0za1tj20qo0zkaeb

 Z3はどうなったんだというのは中国でもさんざん言われていることでして、こうしてCEO自らが製品画像を上げると即座に反応してニュースになるわけです。
 しかしながら、見事なまでに"Lenovo"のロゴが見えてしまえばそれも簡単に否定されてしまいます。

 ただ、このような背面ガラスコーティングのスマートフォンはLenovoの端末には存在しないものですし、新製品なのは明らかでしょう。CEOが意味の無いことをするとも思えませんからね。

 UIとして名前を残すに留まっているZUKですが、次の動きにも期待しておきたいと思います。
 個人的には、ブランドを復活させてほしいという希望は中国のみならず随所に出てきているので、Chang Cheng氏ほどの著名人がこれを無視し続けることはないだろうという希望的観測を抱いていますよ。


 おまけでもう2つほど。

 ZTEのAxon 9が開発中であることをCEOが明言しています。8はAXON Mだったということなのかもしれませんが、フラッグシップとしてAXON 9を2018年中にリリースすると宣言したわけです。
 nubiaも含めて日本でも盛り上がるといいなぁと思いますよ。

 OPPO JapanのTwitterアカウントがオープンしました。「カメラフォンのブランド」と書かれてますね。いかにも日本語に訳しました的な香りがしますけど、反応は上々のようです。今後のツイートにも注目しましょう。


よろしければポチっと押してくださいませ。いつもありがとうございますm(__)m