・MEIZU 15 Plusのレンダー画像がリーク
・Alcatel MWCで3機種を発表予定
・NOKIA Nokia 1のレンダー画像がリーク
・Qualcomm 7nmのX24 LTEモデムを発表

 H.I.S.Mobileはイマイチ料金プランに格安さを感じませんねぇ。ネームバリューからある程度の集客が見込めそうなだけに残念です。


MEIZU 15 Plusのレンダー画像がリーク

 そう言えば"M"を付けているサイトも多いのですが、名称はギリギリまで分からないのがMEIZUですので。
 リーク元は、フライングでフィルムの発売を開始したTMALL天猫です。

m15plusnewrender

 非常にベゼルが狭いという特徴が分かります。上部はノッチ無しで、カメラ部の幅そのままの3~4mm程度、下部はそれより少し長いくらいの6~8mm程度と推測できますか。

 ただ、つい先日リークされた実機画像、そして3週間ほど前のハンズオン画像とは形状が異なっているため、現時点ではどれが正しいとも言い切れません。
 もしこれが正規版と仮定するなら、これまでにリークされたレンダー画像と整合性を図った上で最も近いのが以下になります。
MZ_08
 スペックについて一つ付け加えておくと、Exynos 9810を搭載する可能性もあるらしいです。
 これまでもSamsung製のSoCとコラボしてきた経緯があるので、あながち嘘とも言い切れません。
 本家Galaxy S9の半額で買えるのを、果たしてSamsungが許すかどうかが焦点でしょう。


Alcatel MWCで3機種を発表予定

 アメリカ公式のTwitterアカウントで明かされています。

DWF1mCRUMAEZWLm
 こう見ると、以前からリークのあった5に関して上辺以外のベゼルレスは正しかったというのが分かりました。3vと1xはローエンドっぽいですね。それでもディスプレイは18:9に見えます。

 詳細は依然としてはっきりしていません。あと1週間後の2月24日、バルセロナで発表予定だそうですから、3日くらい前になれば各スペックが出て来るのではないでしょうか。

 Alcatelと言えば日本市場にも参入していますけど、主力製品であるIDOLシリーズの後継が無くなったことで扱いが不透明になってしまいました。5は実機に触ってみたいので引き続きお願いしたいものです…。


NOKIA Nokia 1のレンダー画像がリーク

 ソースはお馴染みEvan Blassさんです。
nokia1render
 名称からも分かるようにエントリーモデルでして、筐体素材はポリカーボネートのようです。指紋センサーは無く、ディスプレイサイズも4インチから5インチの間と思われます。
 噂されているスペックは、HDディスプレイと1GB/8GBの容量くらいですが、OSはAndroid Goがデフォルトになるという話です。
 価格は105ドル(約1万1200円)と少し高めなものの、フィーチャーフォンではないNOKIAのミニマムスマホはそれなりに人気が出そうです。

 NOKIAと言えば、MWCで1、4、6(2018)、7 Plus、そして9を発表するらしいと言われています。何度か書いてきた7 PlusはどうもAndroid Oneのコンセプトになるらしく、NOKIAの提唱するグローバルスタンダードが見られるというわけですね。


Qualcomm 7nmのX24 LTEモデムを発表

 プレスリリースはこちら

qualcommbuilding-580x358

 要約すると、世界初の2ギガビット/秒の通信速度を達成した7nmモデムチップということです。
 デモンストレーションはMWCにおいて、スウェーデンのERICSSON社、オーストラリアのTelstra社、そして日本法人もあるアメリカのNETGEAR社と共同で行われるとありますね。

 実際問題、1ギガビット/秒チップの採用端末も極少なのに加え、本当に2019年から5Gサービスが始まるのかすら断言できない状態ではありますけど、インフラより先にハードウェアが整備されるのは過去にも繰り返されてきた歴史ですから、技術革新という意味で注目に値するでしょう。

 なお、このトピックスからはっきりするのは、次期Snapdragonのフラッグシップ(855)が7nmで製造されるという事実です。
 パフォーマンス面では最大4割の向上が見込めるらしく、スナドラ845のAntutu26万点から計算すると実に36万点超えの異次元スコアに到達してしまいます。本当かどうかは別としても、楽しみが広がる話題ですね。

 搭載端末は、早ければ2018年末、遅くとも2019年Q1には出てくるそうです。


 Android Oneと言えば、日本のそれは未だに「お手軽スマートフォンのことだ」と思い込んでいるフシがありますよ。もう世界が別の方向で動き始めたのに、乗り遅れるのがテンプレとでも言わんばかりの体たらくですわ…。
 と言うか本当なら、中国が春節に入ったこの時期に大々的に新製品を発表すれば日本メーカーも注目を集められるのでしょうけど、毎年閑古鳥しか見当たりませんね。
 「これが日本のAndroid Oneだ!!」なんて大手を振って発表するメーカーは今後現れるのでしょうか?


よろしければポチっと押してくださいませ。いつもありがとうございますm(__)m