・HUAWEI Mate SEがまもなく発売
・ASUS ZenFone 5の実機画像がリーク
・Xiaomi Mi MIX 2sのハンズオン動画がリーク?
・ZTE nubia NX606JがAntutuに登場

 毎年のことですけど、中国がお休みになると業界は静かですね。


HUAWEI Mate SEがまもなく発売

 アメリカが国家として「HUAWEIとZTEの端末を買うことは推奨しない」と宣言し、世界中で反響が巻き起こっているのはご存じのことと思います。ところが渦中のHUAWEIはこれでも喰らえという感じでアメリカ市場に新製品を投入する予定だそうです。
huaweib&hmatese
 リーク元は通販サイトのB&Hに上がった商品ページで、カメラやレンズの分野では日本でもお馴染みのECサイトでしょう。
 丁寧に主要スペックまで書かれているので検証していくと、どうやらHonor 7Xと同等品であることが分かります。
 アメリカHUAWEIの公式サイトでは既にサポートページのURLが準備されており、発売は確定的だと思いますよ。

 肝心の価格ですが、B&Hでは書かれていないものの、249.99ドル(約2万6600円)とするサイトが多いですね。中国だとHonor 7X 64GBが1699元(約2万8400円)ですから、珍しくHonorブランドよりもHUAWEIブランドのほうが安いパターンになります。
 発売後に「ザマァミロ」と笑うのはHUAWEIか、それともアメリカか、はたまた第三者なのか…、非常に気になるところです。


ASUS ZenFone 5の実機画像がリーク

 MWCでお披露目予定ですから、この時期にリークされるのは何の不思議もありません。いつもの/LEAKSさんからお借りしました。

img_20180217_152750

 噂されていた通りのノッチ付きスタイルですね。中国メーカーだけでなくASUSが真似したことで、さらに同タイプの端末開発に拍車が掛かると思われます。

 この粗い画像から判断すると、セルフィーはシングルレンズ、ディスプレイは完全なフルスクリーンとまではいかず、下部に5mm前後のベゼルがありますね。光の反射を見た限りでは、筐体素材が金属ではない可能性もあると思いますよ。

 さて、MWCで発表されるZenFone 5シリーズですが、無印ZenFone 5、ハイエンドのZenFone 5z、普及価格帯のZenFone Max Proの3種類という説が有力です。おそらく5zは10万円超えのフラッグシップになるんでしょうけど、他メーカーとの差別化をどこで図るのかには注目ではないでしょうか。

 悲しいことに、"ZenFone 5"で検索をすると4年前の一世を風靡したアレが真っ先に上がります。果たしてMWC後に逆転があるかと考えても、可能性は極小でしょうねぇ…。


Xiaomi Mi MIX 2sのハンズオン動画がリーク?

 インドのOnPhones.comというリークサイトが上げたものですけど、コメ欄では「偽物だろ」「死んでください」とかさんざん叩かれてます(^-^;。



 そう言われる理由は、ディスプレイ上部にあるとリークされているセルフィーを、あえて映さないように撮影しているかららしいです。さらに右サイドにボタン類が見当たらないのが不自然であるという2つの疑問点から、これはMi MIX 2を上下逆さまにして撮影したものだろうと疑われているわけですね。

 なお、動画内のフルスクリーンジェスチャーは昨年暮れのMIUIアップデートで実装された機能ですので、それを根拠に2sであるという主張は成り立ちません。念のため。

 まぁ、そんな動画が作られるくらい、Mi MIX 2sは注目度が高いという裏付けにはなると思います。


ZTE nubia NX606JがAntutuリザルトに登場

 ソースはWeiboですが、現在開かなくなってしまっているのでリンクは貼りません。中国はみんなお休みでアクセスが集中してるんですかね。

antutunx606j

 SoCがスナドラ845、ディスプレイは18:9のFHD+、そしてメモリが6GBなのに対してストレージが32GBというアンバランスさが目立ちます。スコア自体はGalaxy S9+を上回っていますね。

 これが果たしてnubiaの何になるのかという話ですけど、SoCを考えればZ19とするのが妥当だとは思います。NやMシリーズではないでしょう。まったく新しいモデルというパターンもあり得るかもしれません。
 ストレージ容量については、テストボードでベンチを走らせていてたまたまそこにあった物を載せただけとすれば辻褄は合います。Z19なら実際は64GB以上で出てくるのは間違いないと思いますよ。


 今週は多忙につき、毎日の更新ができないかもしれないです。ご了承くださいませm(__)m


よろしければポチっと押してくださいませ。いつもありがとうございますm(__)m