・OPPO R15は今月末リリースか
・MEIZU E3は3月21日発表予定
・vivo APEXはポップアップカメラで発売されるのか
・HTC U12とDesire 12 Plusのスペック

 2週間ぶりのトピックスです。MWC関連で書きたいことが山ほどあったのですが、既に古くなったものはこの際スルーして、新しめのものだけピックアップしたいと思います。


OPPO R15は今月末リリースか

 西洋に倣って忌み数である13を飛ばしたようです。グローバル企業ならではですかね。そう言えばnubiaもZ13はありませんね。
6c31000239984c5c705d

 iGeek Phoneさんが比較画像を上げていたので引用させていただきました。これでもまだ全部ではないところがすごいなと思いますけど。

 ノッチ付きのデザインであるというのは昨年秋頃からリークされていたのでそれはまぁ良いとして、高精細なハンズオン画像が出てきたことでリリースが近くなったと見るのが一般的のようです。
 サイクルとしては5~6月あたりが正解で、11月にR15sという感じになるはずなんですが、OPPOのRシリーズはひときわ人気のモデルであるため、早められることは十分考えられます。

 ディスプレイは6.28インチのAMOLED。アスペクト比は19:9で2280*1080になるそうです。メインカメラは1600+2000万画素、セルフィーも2000万画素と、OPPOの流れをしっかり踏襲した部分も備えています。
 SoCは不明ですが、これまでの流れからいくとスナドラ670が妥当ですかね。
 そして目玉はやはり、ミラーガラスとセラミックの筐体素材でしょう。これはぜひ実機を確かめたいと感じさせる情報でした。

 あとは日本市場にいつ頃入ってくるかということになりますが、R11sが思ったほど売れてないので、些か遅れる可能性が高い気がします…。


MEIZU E3は3月21日発表予定

 ソースはこちら

Meizu-E3-leak-1024x1015

 なかなか楽しそうな製品ですが、まずは側面に搭載された指紋センサーについて語りましょうか。
 これは以前からリークされているもので、MEIZUは今後も採用を続けていく可能性がありますので要チェックです。気になるのはその精度と使い勝手ですよね。使い方としては、持った時に親指を縦にして読み取らせることになるでしょう。これまでの背面、そして今後の主流となるであろうディスプレイ内蔵型よりもユーザーフレンドリーだと私は思います。ただ、読み取る面積が狭くなるので、そのあたりに多少の不安は残るでしょうか。

 ディスプレイは5.99インチのFHD+、メモリは4GB/6GB、ストレージは32GB/64GB/128GBと幅広く、メインカメラは1200万+2000万画素、3300mAhのバッテリなどとなっています。
 SoCについては1.8GHzのオクタコアとしか記載が無かったので様々な予想が飛び交ってますが、Helio P70の可能性もあるとのことです。

 価格は2299元(約3万8600円)なんて噂がありますが、バリエーションの豊かさに加えてMEIZUですから、もっと安いのではないかと考えています。


vivo APEXはポップアップカメラで販売されるのか

 MWCでも注目を集めたvivoのAPEX。ノッチを無くすとカメラはこうなるんだという見本として、今後の展開も楽しみな展示でした。

vivoapexcamera

 カメラがせり上がってくる様子は各所で紹介されているのでぜひ探してみてください。

 既にスペック等も明らかになっていまして、FHD+の5.99インチOLEDディスプレイ、スナドラ845、6GB/128GB、2400万画素カメラ、4000mAhのバッテリと、いつ発売されても不思議ではない仕上がりだったようです。

 んで、発売されるかという部分については、Andy Rubinさんがこんなツイートをしたことで暗雲が立ち込めているところですね。つまり特許は既に取得されていると。
 まぁ、だからと言って製品化されないとも言えません。もちろん無断で発売すれば特許侵害にあたりますけど、vivoとEssentialが共同で開発する、もしくは特許使用料を支払うなどすれば問題はないわけですし。
 個人的にはコンセプトモデルで終わってほしくないというのが正直なところです。


HTC U12とDesire 12 Plusのスペック

 HTCも厳しい現状を打破するために画策しているようですが、第一は魅力的な製品を作ってこそですよね。

htcdesire12plus

 画像はDesire 12 Plusになります。お目見えはかなり近そうです。

 U12は5.99インチQHD+ディスプレイ、スナドラ845、6GB/256GB、1200+1600万画素カメラ、3420mAhといったところがリークされています。もちろん進化したEdge Senseも搭載されると見られていますね。

 Desire 12 Plusは以前リークされたBreezeというモデルの上位版で、5.99インチHD+ディスプレイ、スナドラ450、3GB/32GB、1300万画素のメインカメラ、800万画素のセルフィー、2965mAhのバッテリなどとなっています。どうやら5.5インチHD+のDesire 12というグレードもあるようですよ。

 ご覧の通りU12はハイエンドですが、Desireのほうはいつも通りのエントリーモデルですね。となると価格にも期待が集まるわけで、スペックの近いXiaomi Redmi 5と比較されてしまうのも致し方ありません。初値は190ドル(約2万100円)程度ではないでしょうか。


 実は今日、キャリアにちょっと遊びに機種変の相談に行ってきたんです。
 何だか猛烈にiPhoneを勧められて、肝心の中身が薄いまま帰ってきてしまったのが心残りでしたが、聞かれたので正直に「9回線所持している」と答えたら、店員さんの目がカッと見開いたのを私は見逃しませんでしたw。

 でも、現状不満が無いので機種変はしないつもりなんですよね…。


よろしければポチっと押してくださいませ。いつもありがとうございますm(__)m