取り立てて項目は起こしませんが、iOS9.3.1が公開されたのでアプデかけました。うちのはそもそもSafariのリンクフリーズが無かったので急ぎではありませんでしたけど。けっこうな時間がかかったので(5sで7分くらいですかね)、これからアプデする方は時間的余裕があるときがおすすめです。

 「iPhone SE」静かな滑り出し 量販店は人まばら アップルストアは長蛇の列

 まぁそんなもんですかね。はっきり言ってしまえば目新しさは無いので、中身を理解しているマニアのための製品という位置付けに感じるんですよ。必要かと聞かれると「あれば嬉しい」程度にしか…。
 アップルストアは毎度のことなのでツッコミません(^-^;。

「人類を滅亡させるわ」 人工知能ロボットがインタビューで宣言

 AIが人間の手を離れて完全に思考力を身にまとったのなら、こんなことはニュースにもならないと思うんですけど、先日の差別発言といい、いかにも過渡期ならではといった印象を受けてしまいます。
 そんなこと言ったらSiriとかりんなとかだって十分危険な因子はばら撒いてますよ…。

Mobageに不正アクセス…確認されたID件数は最大104,847件、『グラブル』や『デレマス』のプレイヤーは要注意

 またですか。こうも簡単に不正アクセスが続くと、「ここも危ない」「あそこもダメそう」と疑心暗鬼になってしまいますね。
 こないだの1800万件もそうですけど、最近は数がすんごいことになってますから早急な対応が待たれるところです。
 ちなみに私はこれまで計7回ほど個人のアカウントが漏洩及び不正アクセスされたらしいのですが(^-^;、実質的な被害は出ていません。パス変えたところでこうして大本が抜かれたんじゃ意味無いですし、ユーザーの防衛力にも限界があるのは如何ともし難い事実なので、まずはハッカーを根絶やしにするための法の改正が先だと思います。

「0円販売」覆面調査で復活確認 総務省、携帯3社に実態報告を要求

 何をどうしてもなくならないような気がするんですよ、これ。0円がダメなら少しでも安くという価格競争に転じるだけでしょ。コンシューマにとってみればそれは歓迎すべきことなので、果たして総務省側に賛同する者がどれだけいるかって話です。同様に歓迎するのはMVNOでしょうね。

格安スマホさらに安価に、ドコモ・KDDI・ソフトバンクがMVNO向け接続料値下げ

 貸し出している回線の使用料を値下げするという話です。
 最も利用社が多いドコモの回線で見ると、2割の値下げになるので、単純にMVNOの料金もそれくらい下がると考えていいのではないでしょうか。例えば現状で月1080円なら864円になる計算ですか。いいぞもっとやれ的感想しか浮かびません。
 あー、ソフトバンクの回線を使っている会社がほぼ無いという理由は知ってましたが、改めて数字を見せられるとこりゃひどいっすね(^-^;。ここにカルテルが存在しないことだけは確実ですw。

 予想通り4月に入ってこういったニュースやら新製品やらも続々と出てきています。独断と偏見で今後もお届けしていく予定ですorz