・HUAWEI Honor 10は4月19日発表
・Samsung Galaxy S9 miniはやっぱりある?
・Xiaomi Redmi 6AがGeekbenchに登場

 昨日も書いた通り、この4月第3~4週はメジャーメーカーの新機種発表予告が連なっており、ほぼ毎日どこかしらでローンチイベントがあるようです。
 全部取り上げるのはなかなか難しいと思いますし、既に各所で書かれまくっていることなので、うちはあくまで補助的な意味合いでいくつか書く程度に留めています。ご了承ください。


HUAWEI Honor 10は4月19日発表

 予告ページはこちら
honor10yokoku

 いつものHonor製品同様に、P20シリーズの兄弟モデルとなるのは明白ですね。すると、P20 ProのHonor版にあたる10 Plusはトリプルカメラという可能性もあるわけです。

 予告ページもAIカメラが中心に書かれているようですし、P20のメイン1200+2000万画素、セルフィー2400万画素は踏襲されるかもしれません。仮にセルフィーが若干落とされることがあったとしても、SoCはKirin 970ですし、Honorブランドのフラッグシップとして恥ずかしくない仕上がりで出てくるでしょう。当然ノッチ付きスタイルになるはずです。

 さて、Honor 10の価格は3199元(約5万4700円)になるという話があります。これもいつものことですけど、実にP20より3万円以上も安く、これを買わない手は無いというくらいにお買い得なのです。
 日本ではHonorもHUAWEIブランドとして扱われているので、あまりにもP20との価格差があるようなら入って来ない予感がしますねぇ…。


Samsung Galaxy S9 miniはやっぱりある?

 去年の秋頃から「S9は3モデル展開」とか「S8 miniが存在する」とか言われ続けていましたが、例の出る出る詐欺だろうと無視してました。ここに来て具体的な情報がリークされたので乗っかってみることにします。

s_15236021211228_2

 Antutu.comでも大々的に取り上げているので併せてどうぞ。検索したい方は"SM-G8850"のほうが良いと思います。

 ディスプレイサイズは5.8インチでアスペクト比が18.5:9、メモリ4GB、ストレージ64GB、スナドラ660のミドルレンジになります。

 まぁ、果たしてこれがS9 miniなのかという疑問が残るのも事実。ただ、Samsungのナンバリングルールから、SM-GxxxxがGalaxy Sシリーズなのも確定ですし、4桁になってから8xxxというモデルが存在しないことからも何かの新しいモデルなのは間違いないでしょう。

 この3月に3モデル同時発売との噂があっただけに、時期をずらしたのはGalaxy Note発表前の話題作りとも受け取れてしまうのですけど、miniの投入はユーザーからしてみたら嬉しいですよね。
 ぜひとも日本でも取り扱ってほしいものです。


Xiaomi Redmi 6AがGeekbenchに登場

 ソースはこちら
xiaomicereus

 "cereus"はコードネームで、これは2月頃から噂のあったRedmi 6Aだと言われています。
 尤もその時点の噂では、5.5FHD/スナドラ625/4GB/32GBとあったのが、今回の結果から分かったのはメモリ3GB、MT6765ということでして、つまりまるで違っていたわけですね。

 MT6765は最大2.0GHzの12nm@A53オクタコアです。同じくGeekbenchのリザルトでサーチすると出てくるのですけど、最初の登場がテストボードで2月7日、その後vivoもPD1803とY83Aという端末に載せて実行しているのが分かりますね。

 この型番からするとHelioシリーズに入る気もします。しかし、Redmi 6Aの立ち位置を考えると明らかにエントリー向けですから、ローエンドSoCという可能性も浮上するのです。もしMediaTekがローエンドに12nmを採用するのであればこれは大きな革命ですよ。
 Redmi 5Aは499元(約8500円)という激安端末でした。同じような値段で発売されるのなら、少なくとも私はイロチで3台買いますね。 


 だいたいどこの国でも、一番売れる製品はエントリー~ミドルレンジなんだそうです。
 さてさて、日本国内のシェア7割を誇るiPhoneの値段は皆さんご存じですよね。海外から見たら確実に「おかしい」国に映っていることでしょう…。


よろしければポチっと押してくださいませ。いつもありがとうございますm(__)m