これまでの記事をお読みいただければ明白ですけど、家電だの機械だのを見るのが好きなのです。ファッションとかオシャレとかには一切の興味もなく、そんな輩を見るたびに「脳内が花畑なんだろうなフフフ」と嘲笑している電脳ヲタクな私です。

 という感じで、休日には電気屋巡りが恒例行事になっています。本当は混んでいるところには行きたくないのですがorz、新機種を自分の目で見ないとあれこれ語れないですからやむを得ません。

 読者諸氏も経験があるかと思いますが、携帯電話売り場に行くと十中八九店員さんから声をかけられますよね。今日はそんなお話。

ワイモバイルのお姉さん「何かお探しですかぁ?」
スマホ4台持ちの狂人「あ、いえモゴモゴ」


 決してコミュ障なのではなく、とりあえず下手に出てやっているのです。大逆転を狙うアメリカンドリームというヤツですね(違)。

ワ「ただいまですね、おのりかえで月々の料金がとってもお得になるキャンペーンがございましてぇ」
私「はぁ…(もちろん知ってるが聞いてやるよ)」
ワ「ドコモやauからのおのりかえですと2980円で使い放題なんですよ」
私「へぇ…」


 ソフトバンクの名前を出さないところがあざとい。まぁ当然でしょうけど。

ワ「現在スマートフォンはお使いですかぁ?」
私「はい、まぁ…」
ワ「ドコモさんとかですか?」
私「はい(ドコモも持ってますという意味で)」
ワ「それでしたら、電話番号もそのままに」
私「それと、ソフトバンク」
ワ「あ、あぁそうなんですかぁ」
私「それと楽天モバイル」
ワ「…」
私「それとSo-net」
ワ「…」


 お姉さんの顔が曇っていくのが楽しいのですよw。「変なヤツに声かけちゃったな」的な。
 これまでの経験から、4台持ちであることを暴露すると、「カモにならねぇわボケ」みたいな雰囲気になってあからさまに次のターゲットを探し始めるんですよね。差別イクナイ( -д-)ノ

 ということでそろそろターンいただきます。別にワイモバイルに恨みがあるわけではありませんので念のため(^-^;。

ワ「そ、それでしたら、ドコモさんからうちにおのりかえしていただければ月々が」
私「電話できる端末は既にカケホで2台持ってるんで、ワイモバイルを追加するメリットって何でしょうかね?」
ワ「え、えっと…」


 しまった。つい核心を突いてしまった。なんとか話し相手を続けてもらわないとw。

私「あの、それはそうと、このLUMIEREって」
ワ「は、はい」
私「P8 Liteですよね」
ワ「そ、そうですね、そうなりますね」
私「スペックご存じですか?」
ワ「あの、ちょっとお待ちください」


 ご存じなかったようです。ダメでした。期待した話し相手には程遠かったみたいです。

私「あ、いいですよ。じゃあiPhone 5sなんですけど」
ワ「はい!取り扱い開始しまして!!」


 息を吹き返しました。そうこなくっちゃw。

私「私のメインが6sなんですが、メリットありますかね?」
ワ「…ないですね」


 再び涅槃に帰られましたw。

 「すみません、ありがとうございました」と告げてそそくさと店を出ましたよ。ごめんなさいね、ワイモバイルのお姉さん(^-^;;;。楽しく電脳ワールドのお話ができる店員さんを探し求めているのですよ。ってか、モックに触っていろいろと確かめてるんだから、話し相手にならないんだったら邪魔しないでほしいのです(__;。

 ちなみに、今まで呆れずに、と言うか、しっかりディープな話題についてきてくれた店員さんは一人しかいませんでした。つい1時間も話し込んでしまいましたね。新たな挑戦者求ムのです!

 …明日は電脳ニュースか新製品ニュースをお届けする予定ですorz