・OPPO Find Xがいよいよ具体的になる
・vivo Y75sがまもなく発売か
・360 N7のレンダー画像がリーク

 何もない4連休なんて本当に久しぶりでした。リフレッシュし過ぎて既にブルーが襲ってきていますが…。

 ということで連休中は時間に任せて新製品をけっこう紹介してきましたので、今日はトピックスをお届けします。
 OnePlus 6やHTC 12+などの話題は書かれまくっているのであえてスルーしますが。


OPPO Find Xがいよいよ具体的になる

 Find 7が2014年に出て以降、出る出る詐欺の限りを尽くしてきたOPPOのフラッグシップが、遂に動き始めたようです。

oppofindxtm
 画像は商標登録のSSだそうです。

 Find 9をスルーしてXにした理由はズバリ「ノッチ付きのデザインだろう」と言われています。これ以上は説明不要ですよね。OPPO、お前もか…みたいな話で。

 もちろんウルトラハイエンドなので、何から何まで盛られた端末になるのは確実だと思います。
 最も期待できるのはカメラでしょうか。HUAWEIをはじめとしてそれに注力するメーカーが多いだけに、余程の差別化を図る必要があると思うのですけど、一部では「ロスレスズーム機能の可能性が高い」という話が出ています。確かにアリかもしれません。

 他には、ワイヤレス充電だったり、5Gサポートだったり、ディスプレイ内蔵型指紋センサーだったりが噂されていますが、実際のところはただの予想に過ぎず、一切の仕様は明かされていないのです。現時点でこんな感じだと、発表は最低でも3ヶ月以上先でしょうねぇ…。

 我々の関心は「日本市場にも導入されるか」という部分にも当然向かいます。これこそキャリアで扱うべき端末なのではないかと私は考えますよ。


vivo Y75sがまもなく発売か

 /LEAKSによると画像はオフィシャルのものだそうで、既にTENAAも通過していてスペックもリークされていることから、発売は間近なのでしょう。
vivoleaksv75s
 販売地域等ははっきりしていませんが、5.99インチHD+ディスプレイ、スナドラ450、4GB/64GB、両面シングルカメラという部分だけ見ると、中国で販売されているY75のスナドラ版と考えるのが妥当でしょう。
 Helio P23からスナドラ450で果たして安くなるのかは疑問ですけど、それを踏まえてディスプレイサイズを大きくしているのではないですかね。

 ということで、予想されるマーケットは中国が濃厚です。東南アジア諸国はあったとしても数ヶ月先だと思いますよ。インドのサイトは鼻息荒く「インドに入るかは分からないけどこれはイイねぇ」と記事にまとめてますね。残念ですが、そもそもインドvivoにY75が投入されていない以上、期待しても虚しいだけかと…。

 参考までに、ベースモデルとなるY75の4GB/64GBモデルは1698元(約2万9100円)ですから、やはり同じ価格帯と考えるのが妥当でしょう。


360 N7のレンダー画像がリーク

 日本ではほとんど馴染みのない360 mobile(旧QiKU)の情報をいち早くお届けしてみます。
360n7render
 先代のN6は昨年暮れに発表されており、ほぼ半年ぶりのフラッグシップがお目見えすることになります。
 発表予定日が5月8日と言われてますから、まったくと言って良いほど話題にもならずに直前のリークがあったわけです。

 主なスペックは、ディスプレイが5.99インチのFHD+、Helio P60、6GB/64GB、4280mAh、そして画像からも分かる通りのトリプルカメラを搭載しているそうです。わざわざアンテナラインを跨ぐ位置に置かなくても良かった気はしますけどね。
 残念ながら画素数などは分かっていないため、あと2日ほど待たなくてはなりません。しかし、ベンチは既にAntutuを通過しているらしく、14万近い高スコアを叩き出しているのが分かります。詳しくはこちらをどうぞ。

 あとは価格次第ということになるでしょう。4万円以下は確実だと思います。1999元(約3万4300円)あたりだとかなり嬉しいですよ。

 そう言えば、ハイエンドなのに360はノッチを採用しなかったんですね。中国国内でこれがどう評価されるのか、そんな部分に注目しても良さそうです。


 というわけで、LGはノッチ付きデザインについて「私達はappleよりも早く計画していたんだ」とか言ってますけど、そりゃどうとでも弁明できるでしょうよ。後出しの強みというヤツですわ。
 例えそれが事実だったとしても、「そうなんだぁ、すごいね」という人間が果たして何人いるんですか。むしろやけに子どもっぽい言い訳に感じてしまう人のほうが多いのではないでしょうか。

 だったら早々に特許取得を申請しておけば良かったんじゃないの? と思うのは私だけですかねぇ…。


よろしければポチっと押してくださいませ。いつもありがとうございますm(__)m