ニュース探して徘徊していると現実に帰って来られなくなってしまいますorz 外でLTEに繋いで同じことしたら1日500MBは浪費してしまう予感(-_-;。

スマホからのネット利用者が5000万人超、増加率はゆるやかに~ニールセン調査

 例えばスマートフォンに買い換えてネットをしないという人はまずいないでしょうから、普及率がそのまま数になって現れただけでしょう。こうしてドーンと書かれると「へぇ~」と感じてしまいますけど、ごく普通の現象じゃないですか。
 それよりも着目すべきは、「44歳以下ではPCよりスマートフォンでネットに繋ぐ率のほうが高い」という点ですよ。個人的には、区切り線はもっと下(30歳以下とか)だと思っていたのでかなり意外でした。普及し始めてからの年数も関係しているんですかね。iPhone3Gが発売されたのが2008年ですから、そのときに36歳以下が夢中になったと考えれば、8年経った今のこの構図に当てはまるのですけど…。

人気のタブレットはiPad・Nexus・Xperia、タブレット所有率は前年割れ:MMD研究所調べ

 電脳機器に限らず、ほとんどの製品が尻すぼみになる際にはこうしていくつかのブランドに販売が偏り、それ以外は淘汰されてきたという歴史がありますから、いよいよもってタブレット市場も終わりに近付いているのかもしれませんね…。
 この3社のうちで市場から撤退するところが出てきた瞬間に終末を迎えるのは確実でしょう。

サムスン、18.4インチの巨大タブ「Galaxy View」15日発売

 そんな中でもSamsungは冒険しますね(^-^;。日本のメーカーサイトにはまだ登場していないので、アメリカの直販サイトのリンクを貼っておきます。
 そう言えば似たようなコンセプトで、ASUSの「Portable AiO P1801-T」というのもありましたね。2年くらい前ですか。
 どちらもカテゴリとしてはタブレットではなくて、モニタとしても使えるマルチデバイスという位置付けみたいです。「Galaxy Tab」というネーミングでないことからもそれが分かりますね。だいたいにして、2.7kgを持ち運ぶなんて、ちょっとした鉄アレイじゃないですかw。
 もちろんただのモニタではなく、CPUもストレージもOSも積んでますから単体で動くのは当然。これに魅力と用途を見出だせるなら決して高くはないと思います。このサイズのタッチパネル式モニタってめちゃくちゃ高いですからね…。それを考えればむしろ割安かと。

3人に1人は「割れスマホ」経験あり――楽天モバイルの調査から 3カ月無料キャンペーンも

 驚きの数値ですよ。そんなに簡単に割れるものですかね…。
 私は301Fを二桁回数アスファルトに落下させてます(^-^;。iPhone 5sもそれに近いくらい落としてますけど、いずれも深刻なダメージは受けませんでしたよ。301Fにはプラスチックのケース、5sには金属製のバンパーを装着していたおかげだと思いますけど、元々プラ筐体の301Fは四隅がベコベコの無残な姿になったものの、画面も中身も至って平常運行を続けています。奇跡ですか、これ(^-^;;;。5sはまったくの無傷。バンパー様は偉大です。
 という経験を激しく有しているものですから、本体の保証サービスは一切契約していません。きっと壊れるときは10cm落としただけで壊れるんですよ。
 ちなみに、ガラケー時代はどんなに落としても壊れなかったものの、2度水死させています。1台は電話帳すら取り出せない状態でお陀仏したので人知れず泣きました。ですからクラウドの素晴らしさは身に沁みて分かりますよ…。

 ってな感じで、私は転ばぬ先の杖作戦でセカンダリモバイルの購入推奨教を立ち上げたのです。残念ながら非課税とはいきませんけどねw。