折衝にあたったのですが、どうもauの端末を持っている唯一の知人が県外に長期出向しているらしく、貸与は難しいみたいです…orz 了承をもらえたら即効でUQのSIMを注文しようと思ってたのに(´Д`)。
 ということで今回はau系のMVNOの速度検証はできないことになりました。ご了承くださいm(__)m そのためだけにわざわざ動作保証端末を買うのも頭がイカレ過ぎていますよね…。
 一応LTEのバンドが合っている端末なら(動作保証が無くても)データ通信は可能なんですが、それだとせっかく無料で付いているSMSを使えませんから。UQを契約するメリットってそれも大きいじゃないですか。
 まぁUQが速いのは私なんぞが検証するまでもなく周知の事実ですから、さほど大した問題ではないでしょう。
 とりあえず今週は昼に身動きがとれないほどの多忙が押し寄せているので、来週からになりそうですけど。

  ということで今日の話題。
 昔から、「あって困ることはない」という理由で、とにかくフリーメールは軒並み登録してそれなりに使ってきました。しかしながら、収入源が限られることもあってか相当に厳しい世界のようで、5年前まで普通に存在していたものがどんどん消えていってます。各プロバイダやポータルサイト等で提供されていたフリーメールも次々と撤退している有り様です。

 フリーメールも使ってますけど、メインはISPメールです。niftyとOCNですね。それに独自ドメインで取得しているメアドを10個ほど、定期的にローテーションして使ってます。いつサービス終了が訪れるとも知れないフリーメールをメインに使うのはさすがにコワイですよ(^-^;。
 フリーメールのアカウントは生きているもので7つくらいですか。ある程度の期間使わないでいて抹消されてしまったものもありますので。もっとも、GmailはスマホとタブとChromeがインストールしてあるPCの台数分アカウントを持っています。えーと、付随するGoogleDriveの容量が15GBなので、実に400GB以上のクラウドストレージを自由に使えるというGoogle様の大盤振る舞いぶりに驚嘆せずにはいられません。

 長々と書いていますが、結局のところフリーメールで一番使い勝手が良いのはGmailです。これは間違いないですね。外部で晒さない限りスパムが届くこともまず無いですし、前述の通りGoogleアカウントに関連するサービスの充実ぶりを考えると、登録しないのがもったいないとすら思えるほどです。もっとも、15GBはGmailとDriveとGoogle+を含めた容量なので、写真をガンガン上げたりしているとあっと言う間に使い切ってしまうかもしれません。最近は無料のクラウドを提供しているところがたくさんあるので、大きいものはそちらに移管するという使い方もあるでしょう。しかしながら、やりたいことがほぼ可能なフリーメールというのはGmailをおいて他にはなく、そんな意味から他の追随を許さない唯一無二の存在だと思います。

 次に挙がるのがYahooメールでしょう。何と言っても登録のお手軽さが売りです。住所氏名等の個人情報は登録に必要ないですからね。もっとも、そのおかげでスパムの温床になっている点は否めませんが。私もYahooのアカウントは一番多いときで8つほど持っていましたけど、まったく使っていないアカウントにすらスパムが届くので、嫌気が差して5つほど捨てましたね。まぁ、昔に比べてスパムやウィルス付きメールは随分減ったような気がしますので、Yahooもがんばっているのでしょう。容量は10GBで、メール用途だけと考えれば十分すぎるほどです。一つは持っておいて損は無いですし、Tカードと連携ができるので何かと便利です。が、無制限になるプレミアム会員は月額500円と割高感が否めませんし、特に必要性を感じません。なお、4ヶ月間ログインがないとアカウントは休止扱いになってしまいますが、ログインし直すと生き返りますのでそれほど気にする必要もないかもです。

 Outlook.comはマイクロソフトのアカウントで取得できるメールアドレスです。個人的には旧Hotmailの時代のほうが使いやすかった気もしますけど、今はWindowsのアカにも直結しているので便利と言えば便利かもしれません。何と言っても容量が無制限というのは強みでしょう。1通あたりのファイルサイズも規定が設けられていません。私の使い方としては、会員登録が必要なサイトはまとめてこのメールにしているといった具合です。ブラウザでの送受信はお世辞にも使い勝手が良いとは言えませんけど、それなりに魅力はあるフリーメールでしょう。

 Exciteメールは創業20年近い大手ということでずいぶん昔からお世話になっています。容量は2GBと少なめですし、保存されたものもどんどん消えていくので、メインとしての推奨はできませんが、一時的な会員登録等には持って来いでしょう。メールの中身は60日、ログインしない期間は120日がリミットと割り切った仕様になっているものの、アカウント自体は抹消されないので復活させることは可能です。ただ、自動ログインの有効期間が短かったり、レスポンスが悪かったりとイマイチ不自由な点も多いので、用途を限定したほうがいいかもしれませんね。

 BIGLOBEメールも以前は持っていましたけどけっこう前に退会しました。昔はどこのPCメーカーもこぞってアカウント作成を推奨していたのでその流れで登録してみたものの、その時代はとてもじゃないですが使用に耐えうるものではなかったような記憶があります。今も登録にはクレカの入力フォームがいきなり出てきますので、これに抵抗を覚える方も多いのではないでしょうか。

 日本で普通に使えるのはこれくらいですかね。Infoseekメールとかlivedoorメールとかもよく使っていたのですが、数年前にサービスが終わってしまいました。今回挙げたものはそうそう簡単に消えるとは思えませんので、フリーメールのアドレスが欲しい方はぜひどうぞ。結論としてGmail、Outlook.comを推奨します。特にAndroid系のスマートフォンをお使いなら、PCとスマホのGoogleアカウントを同期させておくと、いろいろと便利ですのでおすすめです。まぁiPhoneでも普通にGmailが使えますけどね。