意外と「NEXUS Player」で飛んで来られる方が多いので、ちょっとだけ追記しておきます。

 まずは、いろいろ無料期間を試した中で唯一継続した動画配信サービスのHuluの使い勝手について。
 DLせずともデフォルトでインストールされているアプリなのであまり手間はかかりません。会員ならば登録してあるメールアドレスとパスワードを打ち込めばコードが表示されます。それをPC等でアカウント操作から「+新しいデバイスの追加」に入力すると認証完了です。その後は面倒な再入力も一切ないのでかなり使い勝手はいいと思います。
 画面自体は、Wi-Fiで接続しているものの最高画質で繋がっているので至って綺麗。時たま色ムラや彩度落ち等がありますけど、さほど気にならないレベルです。720pですから、フルHDのテレビで観ると多少のザラつきが出てしまいますので、昔の1366*768のテレビを鑑賞用にしています。
 なお、出力はHDMIのみなので対応したディスプレイやテレビが必要です。

 その他、プリインストールされているアプリは以下の通りです。

・Google Play ムービー&TV
・YouTube
・Google Play ストア
・Google Play ミュージック
・NETFLIX
・Google Play ゲーム
・GYAO!

 ホーム画面には、音声検索、おすすめの動画、設定、Wi-Fiが表示されています。この画面のカスタマイズも設定メニューからできることはできるのですが、自由度は狭めですね。
 以前の記事で「ファイラもDLした」と書きましたが、これはほぼ不要でした。ただ、MX PlayerやVLCといったアプリもストア内にあるので、ネットワークストレージのファイルを再生したいときには必要かもしれません。
 
 DL可能なアプリは海外製のものが多く、詳細も英語だったりするために、レーティングが「3歳以上」となっているのには笑ってしまいますけど(^-^;。スマホ・タブ用のAndroidと共通のアプリもあるので、どうしても中身が知りたければそっちで調べてからというのがいいかもです。

 そうそう、3DMarkもあったのでインストールしてみましたが、エラーを吐いて実行できず。OSが6.0.1であっても独自のAndroidということが理由かもしれないですが、実際のところは不明です。スリングショットのインストールまではできました。RUNを押すと「ウップス!予期できないエラーが発生したよ!」と警告されます。また、アイスストームのDLページに移行するボタンを押すとフリーズします。

 AIDA64もインストールしました。これは普通に起動できます。
 CPUはAtom Z3560で500-1833MHzと表示。解像度は1366*768のテレビに接続していても1920*1080と出ています。センサー読みの温度は37~8度と、それなりに高め。ただ本体はまったく熱を帯びていません。筐体サイズを考えれば当然でしょうけど。また、バッテリは搭載されていないのでメニュー自体が出ません。

 他にも、楽しそうなアプリがいろいろとあるので試しているところですが、ストレージ残量は4GB程度で、あれやこれやとインストールすると容易に使い切ってしまいそうそうです…。
 それで思い出したのですが、SuperSUもありますよ。ルート化すれば使えます。ちょっとそこまでの時間の余裕が無くて構ってやれてませんが。ルート化によってUSBメモリが使用可能になるとストレージの問題が一気に解消するんですけど。 

 まぁ、Huluでシリーズもののドラマなんかを観ていると、DVD等のメディアだったら必要になってくるディスクの入れ替えというものがないので、垂れ流しで最後まで再生し続けられるのは便利です。
 欲を言えば、やはり電源オフの機能は必要だったんじゃないかと今も思ってしまいます。スリープは設定できるのですが、Wi-Fiの接続が途切れてエラーになることも数回ありました。有線LANで接続するためのUSB変換ケーブルも販売されているので、それを使えばクリアされる問題でしょうけど、機動力がウリですからね…。でも、視聴中のWi-Fi切断はこれまでの1ヶ月で一度もありませんでしたから、その点は優秀だと思います。追い銭してわざわざ有線LANにする必要も無いかと。

 という感じで、タダで貰ったものなので使い倒してますけど、Android端末というよりは完全にメディアプレイヤーですね。ルート化にそれほど意欲がわかないのもそんな理由からかもしれません。
 まぁ今の用途でけっこう満足しているので、そんな端末があればいいなと考えている方にはうってつけですよ。値段的にも買い時です。