・Google Pixel 3 , XL
・OPPO K1

 いろいろと調べてたらあっと言う間に時間が過ぎてました…。
 まぁ、そもそも自分のために記事を書いてますので、それで楽しけりゃ良いだろうと開き直らせてくださいな。


Google Pixel 3 , XL

製品ページ

 日本でも発表になっていますので製品ページは日本公式のものを貼っています。
pixel3xl
Pixel 3
寸法 145.6×68.2×7.9mm
重量 148g
OS Android 9.0
CPU Qualcomm Snapdragon 845 2.5GHz*4+1.6GHz*4
メモリ 4GB
ストレージ 64GB , 128GB
MicroSD 非対応
ディスプレイ 5.5インチAMOLED
解像度 2160*1080
メインカメラ 1220万画素
フロントカメラ 800万画素+800万画素
バッテリ 2915mAh

Pixel 3 XL
寸法 158×76.7×7.9mm
重量 184g
OS Android 9.0
CPU Qualcomm Snapdragon 845 2.5GHz*4+1.6GHz*4
メモリ 4GB
ストレージ 64GB , 128GB
MicroSD 非対応
ディスプレイ 6.3インチAMOLED
解像度 2960*1440
メインカメラ 1220万画素
フロントカメラ 800万画素+800万画素
バッテリ 3430mAh

 Googleらしいスペックと言えばそうなりますか。スナドラ845はクロックが下げられている点も覚えておくべきでしょう。

 デザイン的には、無印がノッチ無し、XLがノッチ付きで、セルフィーのデュアルは標準レンズと広角レンズの組み合わせです。
 また、筐体素材はアルミだそうです。

 各国の64GBモデルの価格をまとめておきましょうかね。

Pixel 3Pixel 3 XL
日本95000119000
アメリカ90500101800
イギリス110000129400
ドイツ110500123500
カナダ8720098600
インド108300126600
シンガポール102200114500
オーストラリア96300108400

 こうして見ると、日本だけバカ高いということもありません。イギリス、ドイツなどの欧州圏がやはり高く、インドも安くはなかったです。最安がカナダですが、日本版はFeliCa対応ということで買う意味があると思います。

 キャリアでも取り扱うとのことなので、どのくらい売れるのかにも注目でしょう。 


OPPO K1

製品ページ

 このタイプのノッチは今後広まっていくのでしょうか。
oppok1

寸法 158.3×75.5×7.4mm
重量 156g
OS Android 8.1
CPU Qualcomm Snapdragon 660 2.2GHz*4+1.8GHz*4
メモリ 4GB , 6GB
ストレージ 64GB
MicroSD 256GBまで
ディスプレイ 6.4インチAMOLED
解像度 2340*1080
メインカメラ 1600万画素+200万画素
フロントカメラ 2500万画素
バッテリ 3600mAh

 スナドラ660ではありますが、エントリーモデルにも近い仕様です。それでも、セルフィーに盛ったりAMOLEDパネルだったりと、売りは随所に散りばめられていますね。

 最近の中国メーカーはあまり採用しなかった記憶があるのでそう感じるかもしれないのですが、背面カメラ周りの割と派手めな装飾は逆に新しい気がします。

 メモリ4GB版が1599元(約2万6200円)、6GB版が1799元(約2万9400円)と、OPPOにしてはかなり安いほうです。
 日本でも売ってくれたらある程度の数が出そうな予感はしますけど、Find Xが控えている以上、難しいでしょうねぇ。


 さて、みなさんはPixel 3、欲しいですか?