結局S6 edgeが欲しい欲しいと思っていながら買えずじまいだった経緯があるので、個人的には大注目だったのです。普段はあまり3大キャリアの機種には触れてませんけど、Galaxyは別ですよ。

 既にSamsungのお膝元である韓国や欧米などでは販売が始まってますが、日本での展開は未定です。来週水曜日にdocomoが発表するみたいですけど。

 とりあえず日本サムスンの公式サイトをご覧ください。

Galaxy S7 / S7 edge


 スペックを抜き出すとこんな感じです。両方書くのはちょっとアレなのでS7 edgeのみ。

寸法 150.9×72.6×7.7mm
重量 157g
OS Android 6.0
CPU 2.3GHz*4+1.6GHz*4 or 2.15GHz*2+1.6GHz*2
メモリ 4GB
ストレージ 32GB/64GB
MicroSD 200GBまで
ディスプレイ 5.5インチ AMOLED
解像度 2560*1440
メインカメラ 1200万画素
フロントカメラ 500万画素
バッテリ 3600mAh

 S7は、ディスプレイが5.1インチに、バッテリが3000mAhになるだけで、寸法以外のスペックはほぼ同一です。
 CPUは自社製のExynous 8 OctaかSnapdragon 820らしいですね。オクタコアなのかクアッドコアなのかでだいぶ違うんですけど、こればかりは発表・発売されてみないことには分かりません。もちろん電池の持ちにも影響するのでそこは注目ですね。まさか価格が同じでオクタとクアッドの2種展開ってことは無いですよね…。

 何と言っても、S6およびedgeを購入するにあたって一つの障害になっていたのが「MicroSDが使えない」ということだったのですが、これは見事に復活しました。SIMスロットはnanoSIM+MicroSIM or MicroSDというデュアルです。早く日本でもデュアルSIMに対応してほしいですなぁ…。
 また、シリーズ初のキャップレス防水を搭載しています。これは必要不可欠な機能という方も多いのではないでしょうか。
 バッテリはS6から大きく増えました。ただでさえ省電力なAMOLEDなので相当な持ちが期待できますね。時計の常時表示もカッコよさげです。表示項目のカスタマイズも可能みたいですよ。

 伝統的にSシリーズは時代最先端の爆速なので、私のようなスペックマニアからすれば垂涎の的なのですよ。S6を使っていたなら確実に機種変していたことでしょう。SIMフリー版が6万円程度だったら長期分割を組んで買ってしまいそうな勢いですorz