もうWindows10に関するニュースは取り上げません(^-^;。ここまで大問題になれば、さすがのMS社も殿様スタンスを考え直すでしょうし。

Microsoft、「EdgeはChromeブラウザよりずっと省電力」と主張

 なぜIEを入れてないしw。
 しかしそこまでバッテリ消費にブラウザが関与するんですかね。普通にプラグインの問題のような気もしないでもないのですけど。Chromeとの消費電力の差が約0.75Wって、誤差の範囲のような…。でなければ最も電気喰いと出ているFirefoxがChromeよりバッテリが長持ちしている現象が説明できないと思います。
 単純に、シェアをChromeに抜かれたことでプライドを傷付けられたから仕返ししている…というレベルの話に見えて仕方ありません(^-^;。 

講談社「ViVi」の通販サイトに不正アクセス 個人情報1万5000件流出

 「少ないじゃん」とか思ってしまうのはダメなことなんでしょうけど、最近の不正アクセスに比べて規模が小さいのも事実。普通に考えれば、狙われるところは脆弱性を有しているとハッカー諸君に認知済みということになるんじゃないですかねぇ。他の各通販サイトも早急に見直しを検討するべきだと思います。
 それよりも、合計241日間で1万5581件の注文があったというのに驚き。1日あたりおよそ65件。そりゃ杜撰にもなるのかもしれませんね。

60歳を超えるシニア世代の4割弱がスマホを所有--MMD研究所調べ

 これって信憑性は如何ほどのものなんでしょう?
 対象の年齢層に異を唱えるつもりは無いのですけど、仮にネット上で実施したアンケートだとすると一つも信用出来ない結果ということになりますよね。4日間で4398人を無作為に抽出し、紙に書いて提出してもらうというのは、いくらMMD研究所でも無理なような…(^-^;。
 つまりネット上でのアンケートならばそもそもネットに接続できる環境を有していることになり、すなわち所持率は当然上がるわけです。
 なぜこう思うのかというと、日本人全体でも所持率が5割に届いてないのに、明らかにパーセンテージを下げていると思われる高齢者の層がここまで高いわけがないからなんですよ。20代30代なんて9割以上でしょうに。人口分布と見比べても完全に計算が合いません。
 …まぁいいけどw。

食べログの恐怖…悪評が削除されず飲食店が提訴!却下され「損失受け入れるべき」との判決

 動向を見守ってから記事にしようかと思っていたのですが、思わぬ判決がくだされましたよ。
 ネットの口コミって今や当たり前になってきてますからね。私だって、スペックしか見ていないにも関わらずさんざん新製品を叩いてますから、いつ訴訟を起こされてもおかしくないと思っていたのですけど(^-^;、「言論の自由」のほうが認められたかたちには些か安堵しました。
 とは言っても、あからさまに誹謗・中傷が目的の書き込みがあるのも事実ですし、逆に先日の楽天のネットショップのようにサクラによる口コミで評価を操作してしまうことも可能なわけで、誰がその基準を判断するんだという話ですよね。今後も似たような裁判は起こりうると思います。情報を発信する側もそれなりに意識を高めていく必要があるんじゃないですかねぇ。

2016年夏スマホ、Xperia X Performance、Galaxy S7 edge、HTC 10、AQUOSのカメラを比較してみた 前編

 こういう特集は大好きです(^-^)。
 画素数からだけでは測れない色合いは、撮ってみてこそですからね。見比べても分かるように、やはり一番差が出るのは、コントラストがはっきりしているシーンの光源と陰ですよ。おそらく日中の公園なんかを撮ってもそこまでの違いは表れないでしょう。…まぁ、7月になったら海を撮りに行く予定ですけどね(^-^;。
 でも、実際に目で見る景色と若干色合いが変わってしまうのはしょうがないのでしょうか。銀塩カメラならそんなことはなかったじゃないですか。美肌効果なんかよりw、そっちの機能がよほど求められていると思うんですが…。

 IT系のニュースを探していてもまったく琴線に触れないものばかり、という日もあるんですよorz