どうでもいいことかもしれませんが、最近はメモリが「RAM」、ストレージが「ROM」という表記で統一されてきた感があるじゃないですか。これ、私はどうにも受け入れがたいんですよね。Z80時代からのPC世代としては「ROM」は「リードオンリーメモリー」の略としてしか捉えられませんので…。
 フラッシュメモリを含むEEPROMあたりからの流れのせいで内部ストレージに「ROM」という言葉が用いられているんでしょうけど、未だに腑に落ちません。なのでブログ内ではすべて「ストレージ」に置き換えて記載しているのですよ。このこだわりは同世代にしか通じないかな(^-^;。

【速報】ファーウェイ、PC市場へ参入

 CPUはintelなんですね。残念。多少処理速度が落ちても良いからKirinのハイエンドを積んでくれたら面白いノートPCが出来上がった予感がするんですよ。Windowsに対応するチップセットとドライバの問題なんでしょう。それでも価格は69800円前後と割高感は否めないかも。4GBのメモリに128GBのSSDですからね。4万円以下でも十分いけたような気がしますけど。
 全然関係ありませんが、この記事内の『オプションとして提供する7800円で提供する「HUAWEI MatePen」はワコムと連携して提供。』という文章に草。しっかり推敲してからアップしましょうよ(^-^;。

Facebook、選挙当日に投票呼び掛ける機能 参院選で導入

 アメリカで効果があったからと言って日本でも同様とは限りませんぜ。
 と言うか、早いところネット上で投票可能なシステムに移行すべき。国勢調査だってできたんですから、それよりも簡単と思われる選挙が対応できないわけがない。実現すれば間違いなく投票率は9割超えまで高まると思います。…あれですか、ロートル議員さんたちが考えてることって、自分の政策が若者向けじゃないからネット投票が解禁されると落選してしまう…みたいなやつですかね。終㍗るね。

Evernote、無料版の同期端末を2台までに制限し、有料版は値上げ

 この改悪は…。これを機にやめますかねぇ。最近はあまり使ってもいなかったですし。
 クラウドサービスって複数台で同期させて使ってこそ意味があると思うんですよ。確かに無料ユーザーなんて経営側にしてみればゴミみたいなもんでしょうけど、これだと入り口で「便利だ」と感じないうちに離れていってしまうんじゃないですか?

iPhone 7のスペースブラックコンセプト。締まった黒が美しい

 ネイビーとブラックとシルバーになっていますけど、リセールバリューが最も高いゴールドがまさか無くなるなんてことはないですよね。
 なぜか最近はカラバリを見るのが楽しくなってきて、たぶん買わないんですけど、奇抜な色の設定があると「やるじゃん」とか思うのです。なのでそれが減るのはあまりよろしくないかと。繰り返しますけど買わないんですよ。車だってとんでもない色のに乗ってる人を見ると「うわー。どういう感性でそれ選んだのか問い詰めてぇ~」とか思いますし。
 でもまぁコンセプト画像ですからね。実際はappleのことですからしっかりと消費者ニーズに合ったものを出してくれるんじゃないですか。

「君はダメな子だね」「かわいいね……」 “感情を持つ”AI「レイシア」とおしゃべり(動画あり)

 これはいろんな意味でヤバイっすね。リアルに恋愛する率がますます減る(^-^;。
 動画は雑音がひどくて何がなんだか分からないので、ぜひ体験版をDLさせてほしいものです。1TBとかでも落としますからw。

 求められるから技術が発展するという構図はいつの世も同じですよ。我らコンシューマが採るべき姿勢は「良いものは良い、悪いものは悪い」と声を上げることと、「何が欲しいのか」を訴えていくことだと思います。もちろん、開発する企業側にそれを汲む意志がなければどうにもならないことですけど、少なくとも消費者を蔑ろにした企業が栄えた試しはありませんから。こんな辺境地のひねくれた人間の戯れ言でも、きっとダイヤの原石になると信じて、発信し続けていきたいわけですよ。