ソフトバンクのSMSに死ぬほど詐欺メールが来て腹が立ちます。1日10通レベルで。どこにも晒してないのに…。さすがに楽しさも失せてきたのでそろそろドメイン拒否しようかなぁ(;´Д`)。

Y!mobile Android One 507SH

 最低18ヶ月間に1度のOSアップデートが受けられるのがウリだそうです。つまりNEXUSシリーズが対応していないと言われるAndroid 7にできるということですか。けっこうな魅力かもしれません。型番の通り、製造はSHARPらしいです。パネルもIGZOですし。
 CPUはMSM8952を採用し1.5GHz*4+1.2GHz*4。Snapdragon 617ということになるんですかね。残念ながらGR5などに載っている615と同様に、GPUはAdreno405と旧型。おそらくAntutuは40000に届かないと思われます。
 メモリは2GBでストレージは16GB、ディスプレイは5インチの1280*720、メインカメラが1310万画素でバッテリは3010mAh、発売時のプリインストールOSはAndroid 6.0となっています。ワンセグが付いているのは嬉しい人もいるかもしれませんね。

 Android Oneが日本で発売されるのは初めてということですが、これまでの該当端末のスペックがかなり下の下だったものですから、一際光って見えてしまいますね。まぁ、扱いがワイモバイルのみというのはちょっとどうかなとも思ってしまいますけど。
 コンセプトについてはwikiページにもある通り、その国のニーズに合ったスペックの端末を低価格で提供するということらしいですよ。ということで重要視すべきは価格。今月下旬の発売なのでまだ予価は発表されていませんが、いくら高くても2万円台になる見込みとのことです。
 ただ、ワイモバイルのことですから、2年縛りもあり、さまざまな抱き合わせありで、最終的に「実質」その価格になるんでしょうねぇ。至極無念。要するにSIMフリーとして1~2万円で販売することは今の日本ではできなかったという話じゃないですか。何この陰謀。
 まぁ、エントリーモデルのDIGNO Eすら32400円で売っているのがワイモバイルの実態ですから、期待するだけ無駄なのかもしれません。未だにP8 lite(製品名はLUMIERE 503HWですが…)も38988円という価格が付いてますし、毎日行われているタイムセールですら「格安SIM名乗れんわこれ…」的なレベルなわけで。

 まったく、ソフトバンクも利益率はトップなんだから、もうちょっと冒険してもよさそうなもんですけどね。実情を知らない人から巻き上げようという魂胆が見え見え。NEXUS 6Pを10800円で買えた身としては、あまり大きな声で批判もできないのですがorz