「ポケモンGO」、日本国内でも配信開始ですか…。悲惨なニュースが報じられなければいいのですけど。

 さて今日はGoogleのサービスを改めて見ていきたいと思います。数え切れないほどのサービスがほぼ無償で提供されていますので、「そんなのあったんだ」というものに突然気付くこともしばしば。もちろん私もすべて網羅しているわけではありません(^-^;。あくまでこれまで使ったものの中から便利と感じたものをピックアップしてみたいという企画です。もし「こんなのもあるよ」という情報がありましたらどしどしお寄せくださいm(__)m

 まずはこのページから。

Googleについて - サービス

 もう既に「え?」と感じられる方も多いのではないでしょうか。「学術論文を検索」とか、個別に起こされているとは知らなかったでしょ。

 ずっと下のほうに進むと「ホーム&オフィス」という項目があります。これが最も無償提供のサービスとしては充実している部分だと思いますよ。ぜひ一度すべて使ってみていただきたいものです。
 秀逸なのはデータがクラウドに保管される点にありまして、一つのアカウントでログインすれば環境問わずに取り出せるのが素晴らしいです。実は、私が写真をGoogleドライブにあまり保管しない理由は、これらのファイルのスペースを残しておきたいからなんですよ。

 特にビジネスで便利だと感じるのは「フォーム」です。凝ったカスタマイズはできませんが、必要十分な上にお手軽なので、これはぜひともおすすめいたします。外部に向けても当然公開できますが、イントラで社員のみが回答できるように貼っておけば紙も手間もかからずに集計できちゃうので、使い勝手は抜群でしょう。メールによる回答は集計作業が超面倒ですからね…。
 探すと有料でフォーム作成サービスを提供しているところもありますが、あくまで消耗品として用いるならこれで何の問題もありません。ぜひみなさんの職場でもどうぞ。

 「Gmail」はもはや説明は不要でしょうけど、私は転送機能をフルに使ってますよ。アプリから設定することができないのでパソコンからのみになりますが。
 特定のメールをメインスマホのアドレスと別のPCのプロバイダメールに同時に送ったり、他のメールアドレスに届いたものを一括でGmailで受け取るようにして転送先を分けたりと、フィルタを調整するとかなり思い通りに管理できるので相当に便利です。
 もちろん他のフリーメールでも転送可能なものは多いのですが、Gmailはかゆいところに手が届く感じがしますね。案外ドメインメールの転送システムがショボかったりすることもあるので、転送を活用したいならこれ一択だと思います。

 その他では、「Blogger」は工夫次第でステキなコミュサイトを作成することができるという点も覚えておいて損はないですね。単なるブログとしてではなく、投稿可能なオーソリティを配布することができるので、団体やイベント運営などのサイトに向いているかも。たぶん「AdWords」と「AdSense」と「Analytics」を合わせて使うのが定型だと思われます。

 このページに載っていないサービスもたくさんあるのですよ。
 「アラート」はトレンドと合わせて利用したいサービスです。キーワードを設定しておくと、ニュースや更新情報がメールで受け取れます。
 「ウェブ履歴」はアカウントのブックマークとは異なり、訪問回数まで残してくれるので外出先では意外に重宝します。
 会社を経営されている方なら「マイビジネス」のページは作っておいたほうがいいですね。広告も打てますし一石二鳥です。

 こんな感じでサービスを利用していると、意外に行き来が面倒だなと思うこともありますよね。スマートフォン上でも然り、パソコン上でもリンクやらショートカットだらけで何が何やら…という経験は誰しも有しているのではないでしょうか。
 それならば「ダッシュボード」を使うべきですよ。同一アカウントで動いているAndroidスマートフォンともリンクすると、なんとも快適なアカウント管理ができてしまいます。この便利さはちょっと他のサービスでは真似ができませんよ。

 というわけで、今やGoogleのサービスなくしてはインターネットは不便とまで断言してもいいくらいです。どうせ使うなら簡単で便利なほうがいいに決まってます。
 まずはIEなんかやめてChromeをDLしましょうw。そしてMS-IMEからGoogle日本語入力に切り替えましょう(^-^;。