いつまで待ってもASUSの日本公式にZenFone 3の発表が上がらないので前倒ししちゃいます。

 噂では「9月中に無印3が発売予定か」となっているようです。てっきり.jpサイトには16日に上がるものとばかり思っていたのに…。予約の関係もあって2週間以上前には発表されてなければいけないですから、9月頭というセンは消えました。

 前回の記事の際にグローバルサイトにも無かったモデルも含め、改めて4つのモデルのスペックを書いておきます。多少の追加もありますので。


寸法 156.4×77.4×4.2~7.5mm
重量 172g
OS Android 6.0
CPU Qualcomm Snapdragon 820 2.15GHz*2+1.6GHz*2? or 821 2.4GHz*4?
メモリ 4GB?,6GB
ストレージ 64GB,128GB,256GB
MicroSD 128GBまで 
ディスプレイ 5.7インチAMOLED
解像度 1920*1080
メインカメラ 2300万画素
フロントカメラ 800万画素
バッテリ 3000mAh

 台湾版ではストレージが64GBのものはメモリが4GBとあります。それで日本円にして53000円程度ですね。その価格なら十分手を出すに値するのですが、おそらく1万円以上の上乗せは覚悟すべきだと思います。また、最上位の256GBモデルはCPUがSnapdragon 821になり、Antutuは14万近く出るらしいですよ。9万円は超えるみたいですけどorz
 無印3よりも後に出てくるとの話なので、国内での販売は10月でしょうか。


寸法 186.4×93.9×6.8mm
重量 233g
OS Android 6.0
CPU Qualcomm Snapdragon 652 1.8GHz*8?
メモリ 3GB,4GB
ストレージ 32GB,64GB,128GB
MicroSD 128GBまで 
ディスプレイ 6.8インチ
解像度 1920*1080
メインカメラ 2300万画素
フロントカメラ 800万画素
バッテリ 4600mAh

 こちらは日本での発売が取り消されました。無念ですねぇ。ほぼタブレットサイズなので、市場が低迷している現在、売れ行きは期待できないという結論だったのでしょう。
 たしかに携帯電話としては使いづらいかもしれませんが、それなりにニーズはあったはずなのに…。タブレット並のバッテリも魅力的ですよね。
 ちなみに、amazonで扱っている並行輸入品は81400円だそうです。GearBestでは625ドルですけど。


寸法 152.59×77.38×7.69mm
重量 155g
OS Android 6.0
CPU Qualcomm Snapdragon 625 2.0GHz*8
メモリ 3GB,4GB
ストレージ 32GB,64GB
MicroSD 2TBまで 
ディスプレイ 5.5インチ
解像度 1920*1080
メインカメラ 1600万画素
フロントカメラ 800万画素
バッテリ 3000mAh

 DeluxeやUltraに比べるとメインカメラが落とされてますけど、それでも1600万画素は国内でもハイエンドに区分されます。また、Antutuは6万超えと、この価格帯にしてはあり得ない数値です。
 amazonでは並行輸入品が42000円。台湾では実売33000円なだけに、もうちょっとがんばってほしいところです。


寸法 146.87×73.98×7.69mm
重量 144g
OS Android 6.0
CPU Qualcomm Snapdragon 625 2.0GHz*8
メモリ 3GB,4GB
ストレージ 32GB,64GB
MicroSD 2TBまで 
ディスプレイ 5.2インチ
解像度 1920*1080
メインカメラ 1600万画素
フロントカメラ 800万画素
バッテリ 2650mAh

 最も安価なモデルと言っても、CPUは5.5インチから据え置きですし、あとはバッテリが減らされているくらいで概ねお買い得感は失われていません。
 その5.5インチも含め、GearBestでは既に売り切れてますね。amazonでは34000円とまだ買いではありません。台湾では27000円なので、せめて3万円を切らないと一番下のモデルの意味が無いような気もしています。

 情報を扱っているサイトでは、国内で流通するのは5.5インチモデルがメモリ4GBストレージ64GBのみ、5.2インチがメモリ3GBストレージ32GBのみと表記されているところもあります。それでもライバルとなりうる他の端末に比べて十分すぎるほどですし、ZenFone 3をスルーというスタンスは間違っても無いですね。

 まぁこれだけ話題になってるのですから、初物はご祝儀価格が付けられるにしても、徐々に台湾の価格に近づいていくのではないかと推測しています。売れれば安くなるのは必然。
 お金が無いのでDeluxeは無理だな…orz 無印の5.2インチモデルだけで我慢する予定です。