ZenFone 3の公式発表、お盆明けかと思っていたのですが未だ音沙汰無しじゃないですか。9月中旬以降というセンが濃厚になってきました。

 今日はあまり戯れ言を並べられるニュースが無かったので短めです。

iOS 10ではiPhoneの「マップ」が大幅に進化

 はいはい都会向けワロスワロスorz
 「便利=都会の生活に照準を絞る」という安直な図式はいかがなものかと以前から思っておりました。
 だいたいにしてマップはGoogleが一番使いやすいですし、iPhoneのはほとんど使わないですから。

来年からスマホのバッテリー持続時間が2倍になりそう!MITが開発した新バッテリーが製造開始

 詳しい仕組みは理解できなくても、単純に喜ばしいことじゃないでしょうか。
 けっこう街中にもフリーの充電スポットというのは存在しますけど、私はほとんど利用しませんね。ライトニングケーブルならまだしも、Android用だと正常に充電できないものがあると知ったからですorz
 ですから、緊急の事態が訪れる機会を減らすという意味からも、バッテリが進化するのは嬉しい限りですよ。個人的にはワイヤレスで常に充電し続けられるシステムを早く開発してほしいのですけど。

PC買えずキーボードだけで練習… NHK出演の貧困女子高生、趣味に散財していたことがTwitter投稿で発覚

 個人の特定やらアカウントの特定やらは今に始まったことではありません。2ちゃんねるでは大昔からそうした動きがありました。ヘタしたら、テレビやニュース系のサイトでは個人情報保護の観点から名前や住所が公表されていなくても、ネット上では堂々とすべて公になっている…なんてこともよくありますし。
 とりあえずは個人が特定されるのを避けるためにも、さまざまな予防策は知っておくべきでしょう。もちろん、この事案のように「テレビに出る」とかもってのほかですよ(^-^;。

 虚言を吐かないのはもちろんですが、真実でもネットで書いちゃダメなことって多々あるので、自分のリテラシーが間違っていないか今一度見つめ直す必要があるかもしれませんね。