海外の通販サイトを見てると気付くんですけど、スマートフォン用のケースとか保護フィルムとかの値段が日本はおかしいです。一般的な海外通販の価格は、ソフビの専用ケースだと高くても400円くらい、保護フィルムに至っては200円程度です。ガラスでも400円とか。日本の家電店やネットで売っているものとの差がありすぎて悲しくなりますよ。

 さて3連休ということで機器関連のニュースリリースも無く、他に目立つ話題もありません。今日はゆる~くお届けします。

一部のiPhone7で「ノイズが聞こえる」「発熱している」問題が発生

 そのYouTubeの動画とやらも視聴してみましたが、何がノイズなのかは判別できず。単なる個体の不具合なら交換で済みますけど、全部のiPhone 7がそうなら大問題じゃないですか。続報を待ちましょう。
 発熱に関しては高性能&防水となれば当たり前と捉えたほうがいいでしょうね。Geekbenchのシングルで3000を超えるようなCPUが発熱しないわけがありません(^-^;。

【悲報】iOS10、スクリーンショットの無音化テクニックが使用不能!

 正直、スクショに音は要らないと思うんですけどね。今やスクショは必須とも呼べる機能の一つですが、周りに人がいるところではスマートフォンを使うなというappleの警告なのかも。

LINE参戦で始まる「格安スマホ決戦」の構図

 鳴り物入りでスタートした割には芳しくない…というような話も聞こえてきます。記事にも書かれてますけど、ネットのみで申し込みを受け付けているので、一般の人にはまだ認知度が低いのかもしれません。また、やはりサブ端末を持ってない人には魅力が薄いんでしょうね。
 まぁ、現在docomoとSoftbankを含めて6回線保有している私が言うのも変な話ですが、そこまで出先で激しくLTEに繋ぐ人でもない限り、MVNOは要りませんからね…。ましてやMVNO一つで諸々を済ませるのも難しいですし、普及にはもうちょっと時間がかかりそうかなという印象です。

誰にも見えないスマートフォン「NoPhone Air」―大人気の「NoPhone」最新モデル

 こうしたジョークっぽいネタは好きです。0ドルだったらもっと笑えたんですけどね。「発送しました」とメールだけが届いて、箱も説明書も全てAirだったら面白いじゃないですか。
 しかしまぁ、開発費も原価もゼロで儲けられるなんて夢のような話です。ビジネスなんて至る所にチャンスが転がっているんですね。

 えーと、最後に格安SIMの話ですけど、ZenFone3を手に入れたらUQと契約して他のSIMは全部解約する予定です。ゼロ円期間が残っているDTIは最後まで使いますけど…。解約前に回線速度の測定はしておきたいなと思うんですが、どうにも時間的な余裕が無くて厳しいです。実効値の報告をお待ちの方もいらっしゃらないでしょうから今回はスルーで。