うちの飼い猫が最近パソコンの上に乗ってキーボードをカチャカチャやるようになったので、そのうち文章を打ち出すんじゃないかと恐ろしく感じています(^-^;。スマホにも興味があって時々手を出してくるんですよ。サイバーだわ…。

iOS10に衝撃の脆弱性!iOS9より2,500倍クラックされやすいことが判明

 タイトルだけ読むと危機感が半端ないですが、実際は「PCにiTunesを利用してバックアップを取ると、その内部のパスワードがiOS9より解析されやすくなっている」ということだそうです。すぐにでもアップデートが上がると思いますので、不安な人は待ったほうがいいかもしれませんね。
 その他にも、iOS10には細かい不具合がいつものように多数報告されています。特にLINEが死ぬ問題はダメージが大きいはずですので、私はメインの6sはこれが改善されるまで10にしません。

Android+Chrome=Andromedaが10月4日に発表される? 

 アンドロメダなんですね。Andromeだとダメなんでしょうか(^-^;。症候群みたいな響きがアウトなのかな…。
 新しいかたちのOSの噂は以前からありましたが、これはかなり信憑性が高いような気がします。マルチプラットフォームになると互換性が高まるので、ユーザーにとってもいいことが多いですし。

スマホ購入者が「頭金」を自由設定 ドコモが支払い方法見直し、販売店裁量で値引きも

 まぁできて当たり前のことができていなかったということが問題なわけで、改めて柔軟な支払いが可能になったと言われても「ふーん」としか感じませんけど。
 この際、おかしいところは徹底的に突き詰めて糾弾するべきだと思いますよ。

スマホ回線料、引き下げへ…「格安」普及後押し

 総務省からの「回線貸出料引き下げ命令」が出るのですね。図式としては、「MVNOの月額利用料が下がる」もしくは「新規MVNOの参入が増える」→「大手の月額も下がる」というものを狙っているらしいのですけど、果たしてその通りにいくでしょうか。まずは格安SIM・格安スマホを世にもっと認知させないと、3大キャリアの殿様商売は改善が見込めないような気がします。

Pepper、けん玉を100回で覚える。習得したらミスはゼロ!

 一つの実験なんでしょう。とっても興味深いですね。
 これまでも何かの技能に特化したロボットというのは数多くありましたが、Pepperの場合には多機能ヒューマノイドロボットですので、それを目的に作られていないというのがすごいところですよ。最初できなかったものができるようになるなんてある意味感動的。
 というか、CPUがAtomだと知ると、「大切なのはOSなんだな」と分かりますね(^-^;。うちの近くにも入り口にPepperが居るお店がありますけど、買い物に来た子どもがずっと会話してて微笑ましいです。
 こんな時代が来るとは10年前でも考えられなかったことではないでしょうか。