リリースされたのが1ヶ月前なので何を今更感は置いておいて(^-^;、過去の記事に倣ってAndroidカテゴリに入れてあります。iOSでもWindowsでもLinuxでも動くものをAndroidにしていいのかという疑問はありますが…。

Geekbench 4

 リンクはGooglePlayのDLページです。Geekbenchの公式サイトはこちら
 ちなみに、4になってAndroidは5.0以降のみとなりました。なので4.x以下の端末では実行していません。また、iOS版は無料期間があることを知らなかったので(^-^;相変わらず落としてすらいないです。あしからず。

 かなり結果に変化が出てしまったので、3の結果と比較しながらまとめてみたいと思います。
 全体的に下がった理由は、ベンチに約10分前後の時間を要し(遅いCPUはそれだけ時間がかかります)、発熱もけっこうなものになるために、CPU性能に制限がかかっているからではないかと思われます。故にこれが正確なリザルトなのかは半信半疑でして、あくまで指標として用いるのがいいかもしれないですね。

Geekbench3(S)Geekbench3(M)Geekbench4(S)Geekbench4(M)
NEXUS 6P  1343  4508  1273  3585
ZenFone 2    914  2930  1063  2962
GR5    689  3041    644  2023
P9 lite    902  3922    774  3334
NEXUS 2013    580  1913    660  1693

 Geekbench 3で計測したのは購入後のまっさらな状態の時でしたし、数ヶ月使用したばかりでなくバックグラウンドで動いているものもかなり増えましたから、ガクッと下がるのもしょうがないでしょう。それらが前述の理由以上に結果に影響している点も否めません。
 にしても、NEXUS 6PやGR5のマルチの下がり方は異常ですし、逆にAtomのZenFone 2が上がっているのは納得がいかないところです。NEXUS 2013に至っては、シングルが上がっているのにマルチが下がるというよく分からない結果に…。
 まぁ、ネットの評判では「極めて正確」らしいので信じることにしますかねぇ。
 なお、いつも通り3回走らせて最も優秀な結果を抜き出しています。とは言っても、やるたびにスコアが下がっていくんですけどorz

 Geekbench 4のDLファイルは87.43MBとかなり巨大なものになってしまいました。DLはWi-Fi環境下がおすすめですよ。世界中のありとあらゆる端末の結果が見られますので、ご自分のスマートフォンやタブレットでも試して比較してみてはいかがでしょうか。