週明けにはもう11月ですか。今年も残り2ヶ月。あっと言う間でした…。

iPhone 8は3サイズ展開か

 その前に7sはどうなるんだという話ですけど、2017年にappleのモバイルが10周年を迎えるということで、記念モデルなどのビッグニュースがあるのではないかとの噂です。そんなわけで、7のニュースよりもむしろ8に期待と注目が集まっているらしいですよ。
 情報筋の話によると、iPhone 8は両面ガラスの筐体と金属フレームを採用し、これまでの4.7インチと5.5インチに加え、もう1つのサイズが追加されるというのです。ディスプレイはどれもAMOLEDになると言われており、さらにワイヤレス充電にも対応。進化は続いていくんですね。

Xiaomi 2種類の新モデルがTENAAを通過


 モデル名などは一切決まっておらず、「2016111」と「2016112」 というコードネームで、スペック自体はローエンドの模様。
 いずれも5インチの1280*720、メモリ2GB、ストレージ16GB、1300万画素のカメラ、3030mAhのバッテリというところまではっきりしていますが、明確な差異は見受けられません。片方はMicroSDに対応していないようなので、別のモデルという可能性があるようです。

HUAWEI Enjoy 6は5インチAMOLEDを採用か

 エントリーモデルにあたるHUAWEIの新型端末Enjoy 6は、5インチAMOLEDで1280*720の解像度になるそうです。
 CPUはMT6750、メモリ3GB、ストレージ16GB、1300万画素のカメラ、そして4100mAhのバッテリを搭載します。前回のリークからストレージ容量は落ちたものの、バッテリは大幅に上がっており、これで2万円前後(190ドルという説もあり)だとすれば十分すぎるスペックですね。11月1日に発表があるみたいです。

ZTE AXON 7 Maxの価格は442ドル

 中国の価格を米ドルに直したものですのでご了承ください。
 スペックは以前も書いた通りで、6インチのフルHD、Snapdragon 625、メモリ4GB、ストレージ64GB、4100mAhのバッテリとなっています。メインカメラの解像度は不明ですが、セルフィーは800万画素ということなので、おそらく1600万以上になるかと思われます。
 6インチファブが5万円近くですか…。せめてSoCがスナドラ653あたりだったらそれでも良かったかもしれませんが、些か割高感はありますね。
 LenovoのPhab 2 Proが499ドル、OnePlusの3Tが479ドルということを考慮に入れると、適正価格は300ドル後半あたりではないかと思うのですけど。

MEIZU Pro 6sのAntutuリザルトからスペックが流出

 それによると、Helio X25を採用したモデルの一部は、メモリ4GB、ストレージ32GB、フルHDディスプレイ、メインカメラは2100万画素となっているようです。下位モデルのP20はリークされてないので分かりませんが、けっこうなハイスペックで登場することになりそうですね。
 公式発表は11月3日らしいので、来週中には明らかになるでしょう。

 今日書いた中では、HUAWEIのEnjoy 6が国内で取り扱われたら売れそうな予感がしました。これまでもエントリーモデルで3GBのメモリを積んだ端末はありましたが、Enjoy 6の場合には2万円でAMOLEDを搭載するという部分に惹かれますね。
 実はHUAWEIのスマートフォンは半分以上が日本に入ってきていない状態なので、これも見送られる可能性は高いです。値引きして1万6千円程度になったら絶対ポチるのに…。