あまりにも生活スペースを圧迫しているタブレット群がいよいよ邪魔でしょうがなくなったので、思い切って10台ほどリサイクルショップに売りに行ってきましたよ。そしたらAndroid 4タブは100円とかでした…orz いくら中華パッドでも買うときは1万円以上したんですよ(T_T)。切ない。

LeEco Cool Pad最新機種がTENAAを通過

 8月に発売されたCool1 Dualは、5.5インチフルHDディスプレイ、スナドラ652、3GB/4GBのメモリ、32GB/64GBのストレージ、4060mAhのバッテリというスペックで2万円強でしたが、その後継が中国のTENAAを通過したというニュースです。
 CPUは大幅にグレードアップしてスナドラ821を、メモリは4GB/6GB、ストレージは32GB/64GB/128GB、メインカメラは1600万画素、バッテリは4000mAh程度ということです。
 カラバリまでもリークされていて、金、銀、白、黒、青というラインナップがあるみたいです。
 まだ価格帯は出てきていませんが、シリーズ的に高くても400ドル以下になりそうで、他社のハイエンドスマートフォンの定価を下げるのに一役買ってくれそうですよ。

HUAWEI Mate 9 lite 公式サイトに上がってすぐ消える

 Mate 8の世代では無かったliteグレードが、何のアナウンスも無いままいつの間にやらグローバルサイトに上がり、そして消えました(^-^;。そう言えば、Mate 9 Proも知らないうちに登場してますね。
 なぜ消えたかは不明ですが、出てきたときのスペックは、5.5インチフルHDディスプレイ、SoCにKirin 655、3GB/4GBのメモリ、32GB/64GBのストレージ、3340mAhのバッテリなどとなっていました。また、デュアルレンズはグレードダウンし、1200万画素+200万画素だそうです。
 公式に登場した以上、そのうち発売になるとは思いますけど、問題は価格でしょう。仮に3万円台ということになれば非常に面白い存在です。それ以上ならあまり妙味はありませんけど…。

LG V30はセカンダリディスプレイを搭載しない?

 リーク屋さんのツイートによると、来年発売されるV30ではセカンダリディスプレイが搭載されないと断言されています。「とても便利だ」という反応が多いそれを廃止する理由はどこにあるのでしょうか。
 これまでのVシリーズの流れでは1年周期で新機種が発表されているので、おそらくV30は2017年Q3になると思われますが、故に現時点でのリークはあまり現実的でないという声も上がっていますね。
 店頭でisai Beatを触ってみた感じでは、セカンダリディスプレイはたしかに便利で、LGの開発力ならますます進化を遂げて不思議ではない機能だと思いました。対応アプリやカスタマイズ機能の登場も待たれるところですので、とりあえずは「今後のスマートフォンにはあったほうが絶対に良い」というかたちにまで高まることを期待しています。

HPとMicrosoftがWindows 10 Mobile後継を開発中?

 HPのElite x3が発表されたのが今年2月。発売は8月だったわけですけど、2017年2月にその後継が発表されるらしいという噂です。
 Elite x3はスナドラ820を積んだ6インチファブレットで、主にビジネス用途でした。価格もとんでもなく高く、ホームユースで気軽に買えるものではなかったのも事実です。
 おそらく今度は多少スペックダウンして一般向けになるのではないかという話も出ていますが、そのスペックも機能も一切明かされていません。
 正直なところ、Lumiaと同等の機能を搭載するのであれば、わざわざHPと共同開発する必要もないので、何らかの新機能や目玉を盛ってくる可能性は高いと思います。しかし、MS社が絡むとリークが穏やかになる傾向がありますから、実際は発表を待たないと何とも言えませんね。


 …冒頭に戻って再び嘆息。安物買いの銭失いとはこのことですかぁ。お買い物は計画的に、本当に必要なものだけを、というヤツですねorz