ここ数年の話だと思うのですが、音声読み上げソフトが急激な進化を遂げていますね。以前のようなロボットボイスではなく、抑揚も付けた不自然ではない日本語を目指して、各社努力しているようです。

 最初に「これはイイ!」と思ったのは、PENTAX(現在はHOYA)さんが無償で公開している「VOICETEXT」ですね。「モヤモヤさまぁ~ず」のナレーションに使われたことで一躍有名になりました。現在は、声や言語のバリエーションがより豊かになって、さらに継ぎ目のない自然な読み上げをしてくれることで使い勝手は大幅に向上しました。

 まぁそんなこんなでフリーで使える優秀な音声読み上げソフトがあるので、積極的に購入はしないのですが、「歌も読み上げも両方できる」ということで買ったのが「さとうささら」です。 歌唱の自然さについて見ると、まだボーカロイドがv3の時代にv4と同等の表現力を有していました。営利目的での使用に難ありなので出番は多くないのですが、個人的な用途にはかなり有益なソフトだと思います。

 他にも探すといろいろあるので、ぜひみなさんもお気に入りのものを見つけてくださいね。

 ここまで自然な発音・発声ができるようになったのですから、ぜひロボホンのボイスももうちょっと自然にしてさらに抑揚をつけてほしいかなと要望します。もっと言わせてもらうと、ボイスサンプルのカスタマイズバリエをDLできるようにしてください(^-^;。著名な声優さんとかの。そしたらPepperと同じ20万でも売れるだろうなぁと思います。ただ、ここまで高機能なのに、まだ耳に当てて電話する必要があるのかという部分での情けなさ感が半端ないw。骨伝導で話しかけてほしいくらいです(^-^;;;。
 まぁあとはバッテリーですかね。掃除機さんたちと同じように自分で充電しに行ってくれたらめっちゃ嬉しいですけどね。