NEXUS 6PをAndroid 7.1.1にしました。ファイルサイズは619.5MBで、所要時間は15分強といったところです。もちろんエラーも吐かず至極安定してますよ。アプデが入った方は安心してどうぞ。

LeEcoとCoolpadが新型スマートフォンを共同開発中

 先月リリースされたCool1 DualとCool 1Cも同様に共同開発だったのですが、その第3弾となるフラッグシップモデルが噂されています。名称はCool 1Sになる見込みだそうです。
 5.5インチのフルHDディスプレイに、スナドラ821、メモリは4GB/6GB、ストレージは32GB/64GB/128GB、1600万画素のカメラ、4000mAhのバッテリなどとなっており、その名に恥じぬハイエンドっぷりですね。
 期待が集まるのは低価格路線でおなじみのLeEcoが絡んでいるからで、Cool 1Cが130ドルだったことから、ハイエンドでも500ドルを超えるような価格にはならないだろうと言われているようです。

HUAWEI 16日のイベントでHonor Magicを発表か

 今月12日に特別イベントと称されるHUAWEIの発表会が予定されており、コンセプトモデルの多くがお披露目されるということです。
 この中に、予てから噂のあったHonor Magicが登場するのではないかとの話が浮上し、中国をはじめとして最新スマートフォン事情を扱うサイト界隈で盛り上がりを見せていますね。
 何がどう最新なのかは明らかになっていませんが、一つに、筐体はXiaomi Mi Mixのようなフレームレスデザインになるというものがあり、既に画像もリークされているほど。それによると、どうやら筐体前面に指紋認証が存在するらしく、iPhoneと同様ということになりますか。
 その他、一部では「カメラやスピーカが内蔵されていないらしい」との話も出ていますが、それらについても噂の域を出ず、詳細はまったく不明です。中国企業の中にあってはHUAWEIも事前のリークを極力少なめにする傾向ですので、当日まで待たれよということなのでしょう。

ASUS Z01HDAがTENAAを通過

 名称からするとZenFoneシリーズの1台という感じもするのですが、以前「ラインナップを強化する」と言っていた通り、まったく新しい端末なのかもしれません。
 ちなみに、「これはZenFone 3 Zoomではないか」とするサイトもあるのですが、デュアルレンズ仕様との表記が見つからず、スペックも異なっているのでいかにも疑わしいですねぇ。
 スペックは、5.5インチのフルHDディスプレイ、スナドラ625、2GB/3GB/4GBのメモリ、16GB/32GB/64GBのストレージ、メインカメラは1600万画素で、バッテリは4850mAhだそうです。
 バリエーションが豊かなのは歓迎しますが、せめて2GB/16GBモデルで2万円を切らないと話になりません。発売予定も価格もまったく不明なので、公式発表を待つしかないですね。

やはり2017年のiPhoneは7sになる?

 相変わらずappleにはアナリストたちも翻弄されっぱなしなのですが、ここにきて2017年のiPhoneは8ではなく7sであるという話が浮かび上がってきました。
 当然曲面OLEDではなくiPhone 7を踏襲したデザインになる代わりに、より進化したA11チップを搭載。カラバリには新たにレッドが加わるそうです。
 11月末の時点で既にiPhone 8の話は消滅しかかっていましたが、それだけでなく「新型iPhoneは有機ELになる」というのもキャンセルですか…。たかだか1週間でここまで変わるものかとも考えてしまいますね。
 この噂、出自は台湾のサプライヤーとされていますが、ご存じのようにiPhoneのパーツは半分が日本製であり、そこを経由してきたものだとするサイトも存在します。小さな部品一つ一つを作っている日本の小さな工場が、「なんだ、こりゃiPhone 7と同じじゃねーか」と呟いた可能性もあながち否定できませんよね…。


 えーと、全然関係ないのですが、このブログの参加カテゴリは「ツール・ソフトウェア」 になっているんですね。これは立ち上げ当初の方向性でして、今やまったく別方面の話題ばかりで溢れてしまっている関係から、「スマホ・ガジェット」に変更しようかなと模索中です。
 せっかく多くの方々にご覧になっていただいているので、より正確性を期すための変更です。移行は開設1年後となる今月末を予定しています。ご了承くださいませ。