どうして売れているのか未だに分かりませんが、ASUSのZenFone 3 Deluxe(ZS570KL)の予約が再開されたようです。1月中旬からの納品になるらしいですよ。お金持ちがたくさんいるんですねぇ。

HUAWEI P10は2.5Dエッジになる?

 間もなくリリースされるMate 9 Proも激しい2.5D加工がなされていますので、今後のリークも楽しみなところです。
 また、前面指紋認証やワイヤレス充電の存在も噂されており、特に後者は金属筐体とのマッチングも良さそうな感じですね。
 以前も書いたような記憶がありますが、画像によると非常に縦長に感じるんですよね。上下のフレーム幅が広いのでしょうか。このへんもリアルな寸法が出てきてからでないと分からないですけど。

LG 2017年のKシリーズを発表

 K3、K4、K8、K10と、Stylus 3というシリーズの2017年版が公式にアナウンスされています。一つ一つ書いているとそれだけで一つの記事の長さに匹敵しそうですので、詳細はLGグローバルのニュースルームをご覧ください。
 このシリーズはエントリーカテゴリでありまして、最上位のK10でも解像度は1280*720です。SoCだけ記しておきますと、K10とStylus 3がMT6750、K8がSnapdragon 425、K4とK3がSnapdragon 212となっていますね。スペック的にはStylus 3が最も高いようです。コンセプトも面白いですし、価格次第では売れるのではないでしょうか。

Xiaomi Mi Sの噂が流れ始める

 宣伝用の資料であると主張する声も多く、真偽の程は定かではありませんが、もしこれが事実ならかなり興味深い端末になりそうです。
 4.6インチのフルHDディスプレイにSnapdragon 821を搭載、メモリ4GB、ストレージ128GB、1200万画素のカメラ、2800mAhのバッテリと、これまでのミニマムスマートフォンの常識を覆す仕様であり、実際に発売されたら速攻でポチりそうな勢いなのです…。
 海外では、日本のメーカーが5インチ以下のスマートフォン市場から遠のいたことが残念だとする一方で、この穴を埋めるメーカーの台頭を期待しているのが大方の論調のようです。かねてから小ささに憧れ、技術力で実現してきた日本人が、なぜコンパクトなスマートフォンを作らなくなったのかは、日本人である私も理解できない部分です。

HTC 2017年最初のモデルを示唆か?

 "For U"と書かれた謎めいたツイートが話題を呼んでいますね。2017年1月12日に何かを発表するらしいです。
 一部では「Uが"Under Armour"を指しているからスマートウォッチだ」という説が流れていますが、「"You"と解釈すれば一般的なスマートフォンの可能性もある」と反論する声もありますね。
 そこで浮上するのがHTC 11なのですが、これはあまりにも事前のリークが少なく現実的ではありません。
 もしくは先月ユーラシア経済委員会に提出されたX10ということも考えられます。5.5インチフルHDにHelio P10、3GBのメモリを搭載したエントリーモデルで、価格は3万円強らしいです。しかし、この程度の端末をわざわざ意味深なツイートで予告するでしょうか。もっと別の大発表が控えているような気がしますね。

MediaTek Helio X30がGeekbenchリザルトに登場するも…

 シングル1492、マルチ4473だそうです。やたら低い気がするのですが、もちろんこれはGeekbench 4の結果ですので単純な比較は難しく、さらには最も低いA53コアが1.59GHzとの表記があるため、信憑性に欠けますね。本来は2.0GHzになってなければいけませんので。
 端末名も正規品ではないようですし、今後の最高クロックでのリザルトに期待することにしましょう。

NEXUS 6Pで強制シャットダウンの不具合

 Android 7.0以降にアップデートしたNEXUS 6Pで、電池残量があるにも関わらず強制的にシャットダウンされる不具合が複数報告されているとのことです。うちの6Pは7.1ですけど、まったく問題なく残量赤色表示まで減りますので、こんな問題が起こっているなんて想像もしていませんでした。個体差によるものなのでしょうか。
 ハードウェアに起因するのではないかとの見方が強く、まだ解決策が提示されていません。もし皆さんがお持ちの6Pでもしこのような事態に遭遇したら、Google Forumsを参考になさってください。あるいはSoftBankに報告してもいいかもしれませんが、メーカー預かりになるのは確実でしょうし、代替品が出ている間が不便そうなので悩みどころですね…。


 ここ数ヶ月デジモノを買っていなかったためか、実はそろそろ物欲が再燃してきまして、激安のスマートフォンでも購入して気を紛らわそうかと思っているところなんですよ。ラッキーなことに仕事も一段落して3連休を迎えられますので、明日あたり家電店巡りでもしてみましょうかねぇ。