電脳あれこれ

日々進化する電脳世界。気付いた範囲内で不定期に考察していきたいと思います。

電脳世界の進化を見つめるブログへようこそ

データベースのようなもの

世界の国々のLTEリストをまとめてみる

・主な国で使われているLTEのBand

 以前からネタとしてストックしておいた世界の国々のLTE対応表になります。ちょうど時間的な余裕も無いことですし、ここらでお披露目しておくことにしました。
 もうちょっと見やすい表にできた気はしますけど、なんとなく伝わればいいかなと…。


アフリカ大陸

国名         
ガーナ37203840  
ケニア32028    
ナイジェリア37820284042
南アフリカ13840  


北アメリカ・カリブ

国名           
アメリカ合衆国2451213172141
カナダ24712131742 
グアム41217      
バハマ41317      
バルバトス251317     
ジャマイカ417      


南アメリカ

国名          
アルゼンチン4728   
ブラジル3728   
チリ4728   
コロンビア24738  
メキシコ2428   
ペルー248284042
ベネズエラ34   


アジア

国名                   
バングラデシュ13782041 
カンボジア1357841 
中国1358264041 
香港13578  
インド135840  
インドネシア13583140 
マレーシア1357840 
ミャンマー135831  
モンゴル328     
ネパール3      
パキスタン35     
フィリピン1358284041
シンガポール137841  
韓国1357840 
台湾137828  
タイ135840  
ベトナム138   


ヨーロッパ

国名             
ロシア3720313840   
オーストリア137820    
ベルギー137820    
フィンランド1378202838  
フランス13782028   
ドイツ137820    
イタリア13782032 42 
オランダ13782038   
スペイン13782038 42 
イギリス13782038 4243


中東

国名       
イラン3742  
イラク74041  
イスラエル3    
クウェート320   
カタール3720  
サウジアラビア1383840
トルコ137820
UAE3720 


オセアニア

国名        
オーストラリア13572840
フィジー32028   
ニュージーランド372840 


 抜けている国も多いのですが、例えば近隣の国だったりしたらほぼ同じような感じになっているみたいです。ヨーロッパで書いていないところはだいたい1,3,7,8,20…的な考え方で大丈夫なはずです。
 また、イタリア・スペイン・イギリスの42および43は5G整備が決まっているという意味で書きました。一応新しそうなものを選んで書いてはいるのですけど、漏れがあったり間違いがあったりしたらご容赦くださいませ(__;。

 スマートフォンの新製品に関して、国名を付記することで同時におよその対応Bandが分かるかなという使い方や、渡航先の国の確認にという感じでご利用ください。

 ちなみに、中国電信がBand 26を使っているため、それをサポートする端末は将来的にBand 19を使える可能性がある(5,6,18,19を内包)ことになります。auは26を18として認識できるようなシステムを構築してますので、端末が対応していれば接続できるはずです。18や19を探してもまず見当たらないことが多いので、26を先にチェックしてみてはいかがでしょう。


 たぶん今後のチェックや直し、追加等は入れないと思います。自己責任でお願いしますm(__)m

スマートフォンのディスプレイを実寸でまとめてみる

・ディスプレイの○インチって実際はどれくらい?
 ○ディスプレイサイズ毎の縦横値
 ○各ディスプレイのイメージ比較
 ○実寸印刷用PDF
 ○まとめ

 今日は新製品もピンとくるものが無く、トピックスにしようかとも思ったのですが、それは明日にとっておくことにして、以前からあたためておいたネタを放出することにしました。

 出発点は、濫発する18:9ディスプレイのイメージがしづらかった点にあって、いったいどれくらい違うのか正確に比べてみたいと考えてやってみた次第です。実機は少なからずベゼルがありますから、これはあくまでディスプレイ部のみなんですけどね。


 さて、まとめる前にざっと注意点などを。

○ディスプレイを完全な長方形として計算した数値です。
○一般的に見るサイズを取り上げています。抜けたものはご容赦ください。
○印刷できるようにPDFにもしました。

 →印刷の際のポイントも併せてお読みください。
○数値は四捨五入なので厳密には多少ずれます。
○特殊なアスペクト比のものには対応していません。
○新たなインチ数のディスプレイが登場しても更新の予定はありませんのであしからず…。


 えーと、まずはこの「インチ」が何を表しているのかから説明したほうが良いんですかね。
 これは簡単でして、「ディスプレイの対角線の長さ」です。
 1インチは2.54cmですので、5インチディスプレイの場合は12.7cmとなります。
 今回は、寸法として使われるのは圧倒的にmmが多いということでcmの表記はしていません。ご了承ください。

 次にアスペクト比ですが、縦と横の長さの比率を表したものです。
 例えば、1920*1080ならば120×16と120×9という感じで、普通はピクセルの比率を意味しますが、各ピクセルが正方形であるものとして長さの比率にも当てはめたものが今回の記事になっています。
 なお、18:9は5.5インチ以上のものについてのみ比較対象に挙げています。
 およそのイメージを掴むためのものですから、実機とは異なる可能性があることをご了承ください。
 また、Mi Maxのような6.44インチでも今後18:9が出てくるかもしれませんけど、まぁそれはそのときの新製品の記事で触れることにしますんで…。


ディスプレイサイズ毎の縦横値

 色付きの部分は18:9です。tableタグで表も付けようかと思ったんですけど、同じものですし、コピーして使う方もいらっしゃらないでしょうからパスで。

size

 数値だけ眺めても何が何だか…でしょうから、比較しやすいように図形にしました。次の項で貼ります。

 なお、5.8インチの16:9って何かあったかなぁ?という状態だったのでスルーしています。18:9ならGalaxy S8とかがありますが、前後と比べてサイズの違いが分かりにくかったので、図は割愛しました。
 それと、注意書きにも記したように、iPhone Xも5.8インチですが、2436*1125という非常に計算しづらいアスペクト比なのでパス。ちなみに、整数比にすると812:375です。なんじゃそりゃ。


各ディスプレイのイメージ比較

 とりあえずjpegで。このまま印刷しても実寸にはなりませんので念のため。あくまでイメージで比べられるように並べてみただけです。
 PCでの表示は問題ないことを確認しましたが、スマートフォンでの閲覧時は幅いっぱいに画像が出てしまうために、最後のほうはほぼ同じ大きさに見えてしまうはずです。
1
2
3
4
6
7
8
9
10

 なんだか見た目で明らかに違うのがありますね…。たぶんどこかで計算違いか写し間違いをしているんでしょうorz
 やっつけ仕事で申し訳ありません(__;。


実寸印刷用PDF

 こちらでPDFが開きます。実寸で印刷するために以下の点をお読みください。

※最新のAdobe Readerをご利用いただいたほうが確実です。

pdfsetumei

※古いReaderの際は「ページの拡大/縮小」のダイアログを「なし」に、または、「サイズオプション」で「実際のサイズ」にチェックを入れてください。

※印刷品質は別に300dpiでも構いません。

※合計7ページと大きめです。A4用紙だと大画面ディスプレイ2つが限度だったもので…。


まとめ

 ベゼルレスデザインとかフルスクリーンスマートフォンとか呼ばれる類のものは、これらに細~い枠が付いていると考えればけっこうイメージしやすいのではないでしょうか。

 あと、5.7インチから6インチまでの1インチずつの刻みは、一瞬では判別ができないくらいの僅差ですから、必ずしも大きいほうが良いとは言い難いのも事実かと。もちろん5.7インチと6インチは大きく違いますので、これは見かけ上のマジックなんでしょうけど(^-^;。

 また、16:9と18:9の違いについても、見ただけで分かるようになっていると思います。キャリアのショップに並べて置いてくれたら良いんですけど、うちの近くではそんな粋なサービスをしているところは無いもので(;´Д`)。

 えーと、それとですね、印刷したものをハサミで切って、所持している16:9の各スマートフォンに実際貼り付けてみたら、長方形のものはズバリフィットしましたよ。角丸ディスプレイは持ってないため分かりませんけど、たぶん微妙に違うのではないかと思います。
 結果的に、18:9はまだ買ったことがないので、早く手に入れなくては…という変な義務感が湧いたことはナイショ。


 という感じで、いつもは誰の役にも立たないようなことを連々と書いているばかりのブログですけど、こういうのもたまにはいいかもと思った休日でした(^-^;。

世界のスマートフォンメーカーをまとめてみる その3

・スマートフォンメーカーへのリンク集(追加)   

 新たに発見したもの、知っていたけど入れるのを忘れていたもの等が積み重なってきまして、近いうちにやらないと作業量が膨大になりそうだったので、話題の少ない日曜日にやってしまうことにしました。

 本当は簡単な解説も付けたいところですが、ちょっと余力が無いので省略させてください(__;。
 もちろんこれで完全版というわけではありません。今後はこの記事に加えていくかたちにしたいので、末尾に更新日を付記しておきます。

 なお、以前の記事も含め、新規カテゴリに「データベースのようなもの」を加えてそこに放り込みました。
 以前も書いた通り、主に自分用ですので、興味のない方は読み流してくださってけっこうですm(__)m


中国

AllCall

Amoi (公式サイト工事中)

Blackview

BLUBOO

Cagabi

CONQUEST

DOOPRO

DOOV

EBEN

EL

GEECOO

GEOTEL

GreenOrange

Gretel

GOME

Gooweel

GUOPHONE

HAFURY

Haier

iLA

iNew

Infinix

ioutdoor

iVoomi (Suntex)

ivvi (SuperDによって買収)

K-TOUCH

KENXINDA

Kingzone

KONKA

koobee

KOOLNEE

LANDVO


Lephone

MANN

MAZE

MEIIGOO

Meitu

Newman

NOMU

PHONEMAX

POPTEL

PPTV

QiKU(360)

Ragentek

Rugtel

Runbo

SISWOO

SNOPOW

SUMVIER

SuperD

Timmy

TINNO

Vphone

Wieppo

XGODY

Xiaolajiao

XTOUCH

AMIGOO (公式サイト所在不明)

iOcean (Facebook)

Mpie(公式サイト無し)

Unihertz (Facebook Twitter)

JIAKE (公式サイト所在不明)

ZOJI (Facebook)


インド

AllCall

AQUA

CENTRiC

COMIO

Innelo

itel

jivi

Kult

M-tech

Mafe

OKWU

smartron

Swipe

TECNO

Ziox

10.or (公式サイト無し)


ロシア

4Good

ARK

Aermoo

BLACKFOX

DEXP

GiNZZU

INOI

IRBIS

Jinga

KENEKSI

Pixelphone

SENSEIT

Vertex

DIGMA


ドイツ

Benefon

MEDION

PHICOMM

RugGear


イギリス

Doro

IMO


アメリカ

greatcall

iRULU

Maxwest

plum

POSH

Sonim


スペイン

ENERGY SISTEM

MyWigo

Parla

WEIMEI

YEZZ


メキシコ

LANIX


ラトビア

innos


バングラデシュ

Symphony


トルコ

General

VESTEL


アラブ首長国連邦

FourMobile

InnJoo


サモア

AGM (本社はサモアだが販売拠点は中国)


チェコ

EVOLVEO


フランス

CROSSCALL

Sugar(フランス公式) (香港公式)

ECHO


シンガポール

iNO


ベトナム

Mobiistar


キプロス

Prestigio


マレーシア

DING DING


ポルトガル

IKIMOBILE


コロンビア

Avvio


ブラジル

MULTILASER

qbex


フィリピン

FIREFLY


クロアチア

NOA


インドネシア

LUNA


ウクライナ

PIXUS


 ちょっと母国が怪しいところがありますねぇ。例えばPHICOMMなんかは元々は上海の会社ですが、製造はドイツと書いていたような気がしました。他にもたくさん間違いがあると思いますがお許しください。

 買収や合併によって新設されたり無くなったりというメーカーはどうしても存在します。これをすべて調べているわけにもいかないので、その点もご了承ください。
 ひとまずここに挙げたのは、新製品を開発し続けていると思われるメーカー中心です。


(最終更新2018.10.21)

世界のスマートフォンメーカーをまとめてみる その2

・スマートフォンメーカーへのリンク集 (後編)

 日が離れると訳が分からなくなるということで、続けて後編をまとめておきます。
 補足事項等については前編と同じとなっております。

 後日付け足すメーカーがあるかもしれませんので、これ以外のものをご存じの方はお知らせいただければ幸いです。


マレーシア

Ninetology


メキシコ

KYOTO LANIX ZONDA


ネパール

CHAUDHARY


オランダ

FAIRPHONE PHILIPS


パキスタン

QMobile VOICE


フィリピン

cherrymobile Starmobile MyPhone


ポーランド

Kruger&Matz Manta myPhone


ルーマニア


Allview


ロシア

Beeline Fly Gresso highscreen

MEGAFON Rovercomputers teXet Sitronics

YotaPhone


韓国

HYUNDAI LG PANTECH Samsung


スペイン

bq GeeksPhone


スウェーデン

doro handheld


台湾

Acer ASUS BenQ Covia

HTC


タイ

AIS True I-Mobile


チュニジア

EVERTEK


アラブ首長国連邦

TSURAYA


イギリス

Binatone Bullitt KAZAM VERTU

Vodafone Wileyfox


アメリカ

Apple BLU CATERPILLAR Google

HP InFocus InfoSonics(verykool) LY

nextbit Obi Polaroid Que


 ここまで羅列してもまだ挙げられなかったメーカーが多数あるようです…。
 また、非常に入れ替わりや移り変わりの激しいカテゴリですので、2015年まではガンガン製造していたけど今は音沙汰なしというところも多数存在します。おそらく1年後には消えているものもあるでしょう。

 ここまでの選択肢がありながら一つの機種で満足してしまうのはもったいないなぁと思うのです。買う術があるのならぜひとも触ってみたいと考えるのも至って普通の電脳道ではないでしょうか。
 少しでもご参考になりましたなら幸いです。 

世界のスマートフォンメーカーをまとめてみる その1

・スマートフォンメーカーへのリンク集 (前編)

 日曜ということで大したネタもなく、明日からの多忙を考えると更新を休もうかなとも思ったくらいですが、以前から頭にあったことをざっとかたちにしてみることにしました。

 というわけで、主に自分用にスマートフォンメーカーをまとめてみます。特に需要は無いと思いますけど。

 例えば、新製品やプレスリリースを探す際、サーチエンジンによってはマイナーなメーカーのサイトが見つからなかったり、日本の公式サイトがある場合にリダイレクトされたりすることがあって面倒だからです。あと、英語サイトがあるものは優先的にリンクしておきたいというナマグサな理由も存在します。

 分かるものについては解説も付記したかったところですが、労力の関係でパスですね…。
 なお、シェア順ではなくアルファベット表記順です。また、傘下のものはメジャーな部類と判断したブランドだけ別に挙げています。当然抜けもあるかと思いますのでご了承ください。


バングラデシュ

Walton


ブラジル

Gradient


カナダ

BlackBerry Datawind


中国

Coolpad CUBOT DOOGEE Elephone

Gionee Hisense HOMTOM Huawei

JESY LEAGOO LeEco Lenovo

Motorola MEIZU M-HORSE MLAiS

MOREFINE
 Neffos NUU OnePlus

OPPO Oukitel Smartisan S.T.A.R. Digital

TCL Alcatel thl UHANS

Uhappy UMi Ulefone Vernee

Vivo vkworld Vsun Wasam

Xiaomi Zopo ZTE ZUK


デンマーク

Lumigon


フィンランド

Jolla NOKIA


フランス

ARCHOS MobiWire Wiko


ドイツ

AEG Gigaset


ギリシャ

MLS


インド

CREO CELKON iBall INTEX

Karbonn LAVA LYF Micromax

Onida spice Videocon XOLO

YU ZEN


インドネシア

EVERCOSS Mito POLYTRON


イタリア

BRONDI NGM


ラトビア

Just5


 日本を飛ばしたんですけど、別にいいですよね(^-^;。

 私も業界関係者ではない故に網羅しているわけではありません。質問をいただいても答えられないことが大半ですので勘弁願いますm(__;)m
 また、中にはスマートフォンの製造がメインではないメーカーや、時間帯によってまったく繋がらないサイトなんかもありますので、あくまで参考程度に…。

 一つの記事で全部書ければよかったんですが、サイト検証に要するエナジーが半端なくて途中で諦めましたorz
 tableタグも同様に面倒だったのでパスしました。ご容赦ください。

 たぶんここに出てきてないメーカーもたくさんあるんでしょう。
 インターネットが普及しなければ見ることすら叶わなかったものたちです。ワールド・ワイド・ウェブを通して、「世界は一家、人類は皆兄弟」が感じられますねぇ。

 というわけで後編に続きます。
 目立ったニュースや新製品が無ければ明日やりますが、予定は未定です…。
ブログ内記事検索
ギャラリー
  • 【新製品】海外スマートフォン(2018.11.01)
  • 【新製品】海外スマートフォン(2018.11.01)
  • 【新製品】海外スマートフォン(2018.10.30)
  • 【新製品】海外スマートフォン(2018.10.30)
  • 【新製品】海外スマートフォン(2018.10.30)
  • 【新製品】海外スマートフォン(2018.10.28)
  • 【新製品】海外スマートフォン(2018.10.28)
  • 【新製品】海外スマートフォン(2018.10.28)
  • 【新製品】海外スマートフォン(2018.10.27)
当ブログについて
当ブログへのリンクはフリーですが、その旨コメントいただけると嬉しいです。 また、記事の全文および一部分の許可無き引用・転載はご遠慮ください。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

広告
Gearbest 8% OFF for ALL cellphones with coupon: GBMBP promotion
Gearbest 8% OFF for ALL cellphones with coupon: GBMBP
















































































  • ライブドアブログ